ここから本文です

兄が連れてきた彼女が全然気が利かない、でも悪い人ではないんです。明らかに悪い...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3017:54:19

兄が連れてきた彼女が全然気が利かない、でも悪い人ではないんです。明らかに悪い人ではないし、何か人に危害を加えるような人ではないです、そういう人の方が結婚相手には良いんですかね?

先日久しぶりに実家に帰り、はじめて兄の彼女に会いました、私の両親と兄と私と兄の彼女とで焼き肉に行ったのですが、皿を配ったりサラダを取り分けたりももちろんしないのですが肉も私が焼いてみんなに配って彼女はずっとそれを見ていました。

私の父が「これ美味しいから食べなさい」っと言ったものに関しても食べはするのですが無言で頷いていたり、両親の奢りなのにありがとうっとかも言ってたかどうか…。

ちなみに彼女は私より5歳ぐらい歳上です。
私は社会人になってから挨拶だったり、皿配ったりサラダ取り分けたりとか分担してなるべく歳下がしろって言われてましたが。
1番歳下の私が皿配ってサラダ取り分けるのが正しいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slz********さん

2018/8/3109:21:52

私が、もしもあなたのお母さんだったら
奥さんでも婚約者でもない ただの彼女が、
勝手に皿を配ったりサラダを取り分けたりしたら、
イヤです。
なにでしゃばってんの、こっちがあなたを呼んだ立場だよ、まだただの「彼女」なのに奥さん面してんじゃないよ、うちの嫁面してんじゃないよ、と思います。

とりわけてほしかったら、お母さんの方から彼女に「○○さん、取り分けるのを手伝ってね」と言ってから、
彼女の立場の人が「はい」と手伝うのです

嫁でも奥さんでもなく、「彼女」なら、
あなたの家のお客さんでしょ。
あなたは、お客さんが勝手に仕切ったらおかしいと思わないの?

いやだぁ~、すでにイジワルな小姑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「気が利かない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/8/3110:00:29

初対面で焼肉って気を遣いますよ

あの場でサラダを取り分けたり肉を焼いたりすることは仕切ることになるので遠慮があったのではないでしょうか

まだ結婚しているわけでもないので、彼氏の家族に奉仕する必要はないと思います

あなたなら彼の家族と焼肉屋さんに行くことになったらどうしますか?

pip********さん

2018/8/3109:57:56

彼女は多分あなたのお兄さんとは結婚しないと思う。
うっとおしい小姑がいると大変だもん。

そもそも焼いた肉配るとかすっごい大きなお世話。
焼けたらみんな勝手にとって食べますからほっといてって感じ笑

ker********さん

2018/8/3109:25:33

初対面ですよね?

あくまで彼女はお客様。
皿配ったり肉焼いたりを望むのもどうかと思います。
お礼の言葉も無かったのなら、兄との今後を見るために「お宅訪問」したのだとも思いますし、婚約者でも嫁でも無いなら小姑根性はやめときましょう。

mtm********さん

2018/8/3109:15:49

慣れない人との焼肉や鍋ってすっごく気を遣うんですよねぇ。
焼く順番焼き加減等々こだわる人って他人にいじられたり人のペースで食べさせられるの嫌がりますからね。
私の義父も鍋奉行焼肉奉行なので、始めのうちは何かした方がいいのか、逆に手を出さないでお任せした方がいいのかと随分気を揉みました。こだわりがあるのがすごーく伝わってきたので。
質問者さんが前に出てあれこれやってたら、それを取り上げて私がやりますとは言い難いですよ。それに、親のお金で行った焼肉で率先して肉焼くのもなんだかなぁ。
皿やサラダなんかは近くにいた人がやればいいと思いますよ。会社の飲み会じゃないんだから。
大勢の飲み会ならともかく、五人で一卓程度の範囲ですよね?緊張もあったのかもしれません。
両親へのお礼の言葉はあなたが見ていないところで言ったのかもしれません。ずーーっと彼女に張り付いていたわけではないのでしょう?これは余計な勘ぐりです。お金を出してないあなたが気にすることじゃないし、イヤ〜な小姑そのもの。
結婚したらしたであれが出来ないこれをやらないとうるさくなりそうですね。
あなたはさぞ、彼氏の家族の前で完璧な振る舞いが出来る人なのでしょうね。

oos********さん

2018/8/3108:29:52

やだあ
小姑根性出す妹になんかならない方がいいですよ。

まだ彼女でしょう?
私が母親なら結婚もしてない、決まってない彼のいえで
どしどし肉焼いたり料理取り分けたりする女性の方が嫌ですね。

よく言えば気がきくのかもしれないけど、なんかスレてるような 仕切り屋の気の強い女みたいな…

初めて来た彼の家で 緊張もあっだと思いますし、そもそも大人しい人なのかもしれないでしょう。

それにまだお客さんなんだから、家の人がどうぞ、と取り分けてあげるくらいが普通です。

あかたがバシバシと前に出るから、余計どうしていいかわからなくなったのかも。
取り分けたぐらいで恩着せたり、マウンティングしたがるなら、しなきゃいい。

お兄さんの彼女はお兄さんが選ぶ
あなたはいずれ嫁いで他家の人になるんです

おっとりして、場慣れするのに時間がかかるような彼女でも、もしお兄さんと結婚したら、だんだん慣れていきます。
お兄さんとご両親と馴染んでいけたらいいんじゃないですか。

悪い人でないなら、今のところはそれで十分です。

私は嫁いだ家に しっかりした姉が2人いて
悪い方じゃないし、可愛がられましたけどやはり厳しい目を感じ 少しは苦労もしました。
そのあと、兄と弟が結婚してお嫁さんがきましたが、最初からウェルカムに接し、良いところを見て、見方になるような立場をとっています。

彼女たちが幸せでなければ 兄と弟野家族も 私の親も幸せでないと思うからです。

若くて世の中も知らないうちから小姑根性なんか出すのやめましょうよ。ダサいですよ、今時。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる