ここから本文です

昨日から人狼ジャッジメントを始めたものです。 ルールと規約を読んで2時間ほど他...

jya********さん

2018/8/3018:21:44

昨日から人狼ジャッジメントを始めたものです。
ルールと規約を読んで2時間ほど他プレイヤーの観戦をしていて、いざ、自分も参加してみたのですが、コメントの早さについて行けません。
自分

はミカで占い師だったのですが、数十秒間傍観していると「ミカ落ちた」とかみんなに言われて余計に入りづらくなりました。
それでもルールに書いていたので自分なりにコメントしたり、カミングアウトしたのですが、場を乱してしまいました。
ゲーム後に初めてで迷惑をかけてすみませんでしたと打つと、励ましの言葉をくださる方もいましたけど、ブロックする!という方もいました。
初心者歓迎でも本当の初心者は迷惑なのでしょうか?
本音をお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/8/3109:44:14

いろんなところで、いろんな質問で言われてることなんですが、人狼Jは、他の人狼鯖と比べて、比較的民度が低い
試合後に、「ブロックする」とか「戦犯」とか「雑魚」とか「初心者は消えろ」とか
そういう言葉が簡単に飛び交う鯖です
なので、もし、人狼Jで続ける、というのであれば、そういうのを気にしないスルースキルをまず身に着けるべきだと思います
人狼Jは気軽にできるが故、誰でもできてしまいます
小学生でも、イキリ高校生でも
だから、少しでも気に食わないと噛みついてくるやつがたくさんいます
そういうのを見つけたら気にしない、反論・反応しないようにしましょう

あと、私自身がここで質問をし、ちょっとした人狼Jに対するアンケートを取りました
ちなみに↑で書いた暴言とかについても、そのアンケートの回答から得た情報を率直に書いています
そのアンケートで分かったのですが、人狼Jはほとんど感想戦が行われていません
ちなみに感想戦とは、試合後の反省会、だと思ってもらえれば構いません
村に参加した人全員で、「あそこはミスだったねぇ~」とか「ここはこうしたほうがよかったかなぁ?」とか、その村のログを見ながらお互いの良かった点、悪かった点、どのようにすればもっとよくなるか、などを話し合うのが感想戦です
これは、うまくなっていく過程でとても重要なことです
自分の欠点が見えるし、うまい人の動きなどもしれるし、色々アドバイスももらえます
これがほとんど行われておりません
やったとしても、数人のこって、程度らしい
だから、初心者が入りやすい人狼ではあるが、初心者が学びにくい人狼でもある

まずはスルースキルを身に着けること
そして、まぁ全員じゃないけど、ちゃんと質問すれば返してくれる人もいるらしいので、わからないことがあれば同じ村にいた人に試合後に質問する
知恵袋で聞いても、俺らはあなたと同室したわけでもないし、観戦してたわけでもないので、アドバイスは難しいからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人狼ジャッジメント 観戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/9/413:37:27

初心者村、初心者歓迎とか書いてあるのに全然初心者に優しくない・・・人狼ゲームあるあるですね(´・ω・`)

最初は誰もが初心者です。
少しずつでもいいので、ゲームに慣れていけばいいだけだと思いますよ。

メタ推理に利用されることと初心者騙り(上級者が初心者の振りをすること)と言うマナー違反行為のため、他の人狼ゲームで初心者COは推奨されませんが、ジャッジメントでは初心者COが公式に認められていますので、ゲーム開始前に言っておくのもありかと思います。
ただし、ゲーム中の初心者COはマナー違反ですのでご注意ください(´・ω・`)

ゲーム後に、寛容にしていただける方に、アドバイスなどもいただくといいですよ。
「ブロックする!」とか言ってるお子様は、相手にしなくてもいいです(´・ω・`)

あと、盤面をメモしてリアルタイムに自分で考察しながら観戦してみるのも、勉強になりますよ。

lio********さん

2018/9/412:20:01

最初はしゃーないな。私もよくあったわ。
そしたら、大変だけど、初心者歓迎の部屋で、ルールの、役職希望が出来るところに行ってみて。
そこで市民にして、慣れるまでプレーする。寡黙で初日吊りされてもしょうがないと思って、墓場で色々考えながらやるといいと思うよ。
あとは、ログを保存して、あとから見返すのもオススメ。

stt********さん

2018/8/3121:04:42

自分も最初の頃は、何をしていいか分からず、初日に吊られる事が多かったです。しかし、1週間、上手い人の動画を見て勉強していると程度意見を言えるようになり、最後まで吊られない試合も多くなっていきました。
試合後に暴言を吐かれるのが嫌なら、先程言った通りyoutube等で上手い人の動画を見て勉強するのが良いと思います。
最後に私の初心者についての印象ですが、初心者はあまり喋らない人が多く、人狼かどうかの判断材料が少なくなるので、早めに吊っちゃう感じです。人でなしかもしれませんが、上級者なのに初心者だと偽ってある程度のミスは見逃されようとする人がいるので、本当に初心者かどうかの判断がつかないからです。なので、やはり初心者は初日吊られる事が多いので上手い人の動画を参考にするべきです。

aic********さん

2018/8/3102:02:47

初心者歓迎部屋で本当の初心者が迷惑なら初心者部屋なんて入らなければいいだけですので、ブロックさせたい人にはさせておけばいいです。
ただ、初心者といっても、「分からない」とか言ってるだけで、議論に全く参加出来ないようであればそもそもゲームとして成り立たないとは思います。ですが、質問者様は少なくとも自分の意見をコメント出来ていると思いますので、それならば気にする事なく、ゲームをしていればいつか慣れてくるとは思います。

ゲーム前に初心者COすることは私はあまり好みません。だれでも部屋ならともかく、初心者部屋であれば最初から初心者がいる事が前提で進められるので始まる前にCOは必要ないかと思います。
始まる前にCOをする事によって、○○は始まる前に初心者COしていたし今回の噛み先少しおかしいから、この人が分からずに噛んでしまったっぽいなぁとかゲーム外の要素、いわゆるメタ要素から推理されてしまう恐れもあるので。ゲームが終わった後であれば良いと思います。

結論ですが初心者歓迎部屋と言えど、そもそも議論が成り立たないのであればゲームが成り立たず、ゲームの続行が難しくなったり、バランスが保たれなくなったりする可能性もありますので、最低限の流れや用語、狼の探し方のコツ等を実況動画等を見て、勉強してから始めることをオススメします。自分の意見が言えているのであれば叩く人は無視してやっていればいつか慣れてくると思います。

ali********さん

2018/8/3022:44:50

初心者だと先に言っておけばそこまで叩かれる事は無い。ただし、初心者なりに考えを言って理由も頑張って言う事が大事。見当違いかもしれないと恐れてなにも発言しないと初日で吊られて終わりです。
把握とかしか発言しないのもやめよう。

私はそういう人がいたら貴方の黒目と思う人をあげて下さい。と聞きます。初心者でも村なら村の為に情報出してと言います。

○さんは把握とかしか言っておらず狼を探す気がありません。黒目とか言って下さい。

黒目を上げないのは狼を探していないという理屈なんです。だから黒目を言った方がいい。
霊能さんにお任せしますとか言う人が多くいますが黒目を上げてないなら●さんは霊能にすり寄るだけで黒目言って居ません。○さんと●さんを今日の吊り希望です。とか言えるといいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる