ここから本文です

消費者金融や銀行がローンの返済をしない人に対して催債権譲渡をしますが、 催債...

mod********さん

2018/8/3019:54:53

消費者金融や銀行がローンの返済をしない人に対して催債権譲渡をしますが、
催債権譲渡をした会社のメリット、催債権譲渡をされた会社のメリットを教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/3023:14:57

はじめまして。
私は実際に金融機関での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

確かに、金融機関から債権を買い取るサービサーはありますが、消費者金融の場合、不良債権の買い取り価格は、通常、残高の1%程度に買い叩かれます。

消費者金融の督促はある程度厳しく、しっかりやってあることが多く、その不良債権を買い取っても、サービサーとて、なかなか回収が出来ないからです。

このため、消費者金融が、グループ会社でもないサービサーを利用することはあまりありませんし、あったとしても、債権譲渡での利益はほとんど見込めないので、実質、貸し倒れ処理の手間がなくるといった程度です。

また、銀行カードローンの場合は、グループ会社の消費者金融等が保証会社となっていることがほとんどです。

一定期間、延滞が続けば、保証会社である消費者金融が、顧客に代わって銀行に代位弁済をするので、求償権は消費者金融に移ります。

この場合は、訴訟も含めた、本格的な督促は、消費者金融に移行されてから開始されます。

銀行カードローンと保証会社の仕組みはこちらに詳しくまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/shinsanitsuite/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%8...

• 質問者

mod********さん

2018/8/3111:04:01

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/8/3020:35:18

0円より1円のほうがマシやろ?
双方ゼロベースのネガティブからみた時に十分なメリットがあるw
性悪説がベースw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2018/8/3020:00:54

>催債権譲渡をした会社のメリット

儲けが少なくなっても回収に関する手間暇人件費が削減できる。

>催債権譲渡をされた会社のメリット

飯のタネが増える。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる