ここから本文です

真如苑の目指すもの 真如苑の目指すものって一体何なのでしょうか?

cru********さん

2018/8/3020:34:48

真如苑の目指すもの

真如苑の目指すものって一体何なのでしょうか?

今回は、教義や信者そのものではなく、「宗教法人真如苑」という団体の在り方について質問です。

最近、ちょっと真如苑を調べていると、「岩間寺問題」に行き当たりました。
岩間寺http://www.iwama-dera.or.jp/
岩間寺問題http://www.iwama-danshinto.serio.jp/

★真如苑が醍醐派を使い、岩間寺を乗っ取ろうとしている件
http://matsuoka.cside.com/jikenbo/takarajima_2010may.pdf

一応、お寺さんの名を出す以上、公式HPと、檀家さんのHPを載せましたがスルーしてもらって構いませんが、宝島(2010年5月号)に掲載された★印のところが気になっています。

~以下、一部抜粋~
マイクロバスが乗り付け、中高年の男女二十数人ほどの一団が降りてきた。全員が「真如苑」と名前の入った袈裟掛け姿でした。(中略)3年前、お寺と本山の間でトラブルがあった際、話には聞いていましたが、いきなり集団で参拝にくるなんて・・・。
私が「真如苑さんですね」と聞くと、「はい、そうです」と言うので、「これからも来るんですか?」と聞くと、口を濁していました。やっぱり「真如苑」によるお寺の乗っ取り話は本当やったんや、と思いました。
(中略)今年の2月にも「真如苑」の袈裟掛けをした4、5人が御参りに来ているのを目撃しています~抜粋終わり~

ここまでの話を拝見しますと、団参バスで、岩間寺にわざわざ「袈裟掛け」をしてお参りに馳せ参じているのです。また、人手の要るときは、真如苑の信者が手伝っているとか。

岩間寺は、醍醐派の中でも一般寺院に名を連ねており、大本山や別格本山の扱いでもない末寺です。
その岩間寺で、住職交代の問題が起こって、早速真如苑信者が団参する・・・。

ここに一体、どういった意味を持つのでしょうか?
檀家の皆様が、「乗っ取り」と表現するのも分かります。

今や大きくなった真如苑が、権威付けのために醍醐派にお金を出そうが、醍醐派と蜜月だろうがどうでもいいのですが、醍醐派の末寺にわざわざ信者を送り込み、今更ながら【伝統宗教】をお金で買い取ろうとするのは、あまりに無理があるのではありませんか?

霊能者の存在、仏教とはかけ離れた教義、九字もロクに切れない教祖・・・今となっては真如苑は「新宗教」としてそのままでよいと、私は思いますが、伝統仏教を食い物にする意味は何なのでしょうか?
(そのままでよいとは、教義を認めるとかいう意味ではなく、宗教法人としての在り方です)

約10年も前の話ではありますが、真如苑の宗教法人としての方向性に疑問を持ったので質問しました。

閲覧数:
339
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2018/8/3114:03:56

まずは地域社会への還元でしょうね。新興宗教の中では珍しく、天理教や真如苑は地域社に多大な社会貢献しているようです。

週刊東洋経済 2018年9/1号
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/18721
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/18708
>奈良県天理市に教育や医療などの社会インフラを軒並み提供する天理教や、おひざ元の東京都立川市で地域経済支援を積極化する真如苑のように、その力を社会に還元しようとする教団もある。

  • 質問者

    cru********さん

    2018/8/3120:13:04

    東洋経済拝見し、本を購入しました。

    ネットでは1割ほどしか読めませんでしたが、本の全文を読むと金満ぶりが見て取れます。

    立川を中心とした宗教都市建設が最終目標ではないかと思いました。

    多大な地域貢献とは言い難いですよ^^;
    ハッキリ言って、新興宗教が立地する市町村に金銭的な貢献をしなければ、立ち退き運動など起きかねませんからね。
    多少の貢献は当然と言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/2 10:25:31

東洋経済の本、よかったですよ^^
天理は、社会インフラに相当力を入れているようで、真如苑は天理をモデルケースとして、今後立川を同じような宗教都市にしていこうと画策しているのかなと思いました。
回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdi********さん

2018/9/116:55:11

金儲けと信者集めでしょう。
真如苑に限らず新興宗教は大体そうです。

gin********さん

2018/8/3114:18:33

考えてるのは金儲けでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/8/3023:12:54

岩間寺は西国観音霊場だから、それなりの歴史がある。
で、それを傘下に収めて「権威」を誇りたいんだなあ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる