ここから本文です

初めてのIT資格、IT初心者です。 ITパスポートと基本情報技術者、どちらを取得し...

bet********さん

2018/8/3103:01:30

初めてのIT資格、IT初心者です。
ITパスポートと基本情報技術者、どちらを取得したらよいでしょうか?
以下を踏まえて回答いただけたらと思います。

最近知り合いが教えてくれた
Webサイ

ト制作やプログラミング体験を見たり
無料体験お試しをしてからITの楽しさを実感したので、何か資格を取りたいです。

PCはひと通り(基本操作、最低限のExcelやWord、極々簡単なホームページ作成)出来ます。
元々機械をいじることが割と好き(PCやスマホの調子が悪い時にネットで調べて直す、Androidスマホカスタム等)

将来的には店舗向けのWebサイト、アプリを作る仕事に就けたらなと考えています。

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2018/8/3106:04:08

それでしたらIT技術者向けの基本情報技術者試験ですね

Webサイトなら
JavaScript
PHP
アプリなら
Java

ですかね

質問した人からのコメント

2018/9/6 05:21:33

ハードル高そうですが…挑戦してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

「ITパスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/9/215:46:15

店舗向けのWebサイト、アプリを作る仕事であれば手始めにPHP言語から勉強されることをおすすめします。

you********さん

2018/8/3112:34:06

ITパスポート、基本情報技術者を受験したものです。

このときの経験からいうと、ITパスポートはIT全体について知ることができ、とても参考になりました。

基本情報技術者は、ITパスポートよりも、かなり難しく、特に午後問題は、コンピュータの知識が要求され、難しいです。

まずは、ITパスポート試験で、インターネットなどの一般的な知識を身につけたら良いかもしれません。

なお、書店にいくと、過去問題集がたくさんあるので、一度、見られたら良いと思います。

vdw********さん

2018/8/3104:03:42

資格はなんの役にも立ちません。アプリを作ってみるのがいちばんの近道です

fin********さん

2018/8/3103:07:39

問題内容はネットに転がってるだろうし、公式サイトのシラバスとかを見て
どちらでも好きなほうを解いてみたらいいと思いますよ

別に取らなくてもいいですしね