ここから本文です

免許証更新時の交通安全協会への寄付金の額って、都道府県によって マチマチなん...

zqw********さん

2018/8/3106:49:22

免許証更新時の交通安全協会への寄付金の額って、都道府県によって
マチマチなんでしょうか?

私の住む県の運転免許センターでは講習の終了後に、1,000円の
寄付をお願いされるんですが、
知恵袋のQ&Aを見たら2,500円とかいうのもあって、気になりました。

あれって任意の寄付とはいえ、なんか払わなきゃならない
圧迫感的なものがありますよね?
寄付しなかった人はチェックされたりとかしてるんですかね?

すぐ手前で名前を記入した更新講習受講証を回収するのも
なんか嫌らしいし。

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2018/9/208:36:49

ありますね、でもお願いされたうえに、額が1000円ならまだ「良心的」だと思います。
だいたい2500円のとこが多いと思いますし、寄付のお願いではなく、更新手数料に合算して請求しているとこもあるみたいですし。
合算はしてなくても、手数料○○円と寄付金○○円になります、みたいにあたかも寄付金も払って当然、みたいにしているとこもありますし。
チェックしているよ、ってあからさまにするところもあるみたいですが別にチェックされても何もないです。
あれ、警察じゃないですから、交通安全協会っていう団体が集めてますから。
なので、以前は住んでいる管轄警察署ではなく試験場に行って更新してました、試験場のほうがかなり遠かったのですが、払わされることがないので。

質問した人からのコメント

2018/9/3 06:59:27

1,000円ならまだ良心的なんですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh2********さん

2018/9/208:54:11

使い道がわからない寄付はしません。

ただでさえ混雑しているのに迷惑だから勧誘しないでください、と言ったら次回から勧誘されずに済むようになりました。

tak********さん

2018/8/3109:15:50

まちまちどころか、当方大阪ですがお願いすらされない。
「安全協会」のお金なんて「知恵袋」で知った位だし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/8/3107:05:20

「免許証更新時の交通安全協会への寄付金の額って、都道府県によってマチマチなんでしょうか?」

協会費は寄付ではありませんが、年会費の金額は都道府県によって異なりますね。年額なので、更新された免許の期間が3年か5年かにより、会費の額も変わります。

「任意の寄付とはいえ、なんか払わなきゃならない圧迫感的なものがありますよね?」

場所に寄るようですね。昔は確かにそんな窓口構成や態度の試験場が多かったですし、どうやら相変わらずそうなところもあるようです。しかし、私の住む福岡県では現在、証紙の販売窓口で証紙を買う時は無言ですし、協会の勧誘の窓口は更新手続きの流れとは隔離された場所にあるので、入る意思が無い人は関わる事なく手続きを終えられます。任意なのに半強制だ、と言う批判が考慮された結果なんだと思います。