ここから本文です

新約聖書に蝮の子と出て来ますが、イスラエルに蝮はいたんですか?単純に毒蛇の事...

kas********さん

2018/8/3108:33:48

新約聖書に蝮の子と出て来ますが、イスラエルに蝮はいたんですか?単純に毒蛇の事ですか?
また、旧約聖書のヘビは何で言葉を話せたんですか?神でも天使でも人でもないですよね?
詳しい方お

願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_a********さん

2018/8/3109:16:15

マムシの分布状況は確認出来ませんでした。生息域で無かった可能性も否定できません。

創世記に用いられた「蛇」と異なる「蛇」の言葉が用いられていたので「マムシ」と訳した。もしくは、マムシの単語が用いられていた。

毒蛇
毒蛇ではなかったかな…?用いられた単語を知りませんので、後の人に譲ります(ごめんなさい)。

話す蛇
旧約聖書には「人の言葉を話したロバ」も登場します。
「話す蛇」に関しては、エデンの園の中での記述なので、言語ではなく、テレパシーの様な意思疎通が図れたのかもしれません。又、蛇=悪魔の公式ですので、「蛇が誘惑した」=「悪魔が誘惑した」となるので、人間の言語を話せても可笑しくはありません。
実際のところは見て来た人は居ないので想像の域を出ません。古い文献によっても、補足するには十分ではありません。聖書全体を読み、散らばっている関係する文章から推測するしかありません。その範囲内なら自由に想像されて結構ですよ。

• 質問者

kas********さん

2018/8/3109:22:30

早速の回答ありがとうございます。言葉は神であったとかも書いてあるので言葉を話せる→神→天使→堕天使→ヘビの様に考えたんですが、その辺の事情細かく書いてないので分からないですね。失楽園ぽいかんじですかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2018/8/3110:42:39

物語だからですよ。
絵本でも動物がしゃべってるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる