ここから本文です

ハウスドゥで新築を買いましたが欠陥住宅で困ってます。 ハウスドゥの担当者に連...

opa********さん

2018/8/3118:04:43

ハウスドゥで新築を買いましたが欠陥住宅で困ってます。
ハウスドゥの担当者に連絡しても上席に相談すると言って放置され2か月間進展なしです。
欠陥住宅を買った場合どのように対処したら良いですか?

閲覧数:
1,092
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/9/412:54:00

ハウスドゥという名称は、基本的にフランチャイズの不動産会社です。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中でございます。

ハウスドゥやセンチュリー21などのフランチャイズの不動産会社は、少し前の例だと、地元の個人の酒屋さんがコンビニをスタートするようなものです。

まだ、セブンイレブンやファミリーマートの方が、店舗運営、経営システム、研修制度などがシステマチックで、各店舗の対応に統一感があります。

ハウスドゥやセンチュリー21などの不動産業界のフランチャイズは、お店の意匠デザイン、制服、各書式、定期的な研修は、統一されていますが、不動産業としての営業スタイルや経営方針は、フランチャイズに加盟している各々の不動産会社次第で大きく異なります。

ただ、一部の店舗では、直営店もあるようですが・・・。

いずれにしても、不動産会社の営業マンの能力次第で、同じトラブルでも、大ごと発展してしまい顧客に迷惑をかける場合と、すぐに対処して大事に至らないで済む場合があります。

恐らく、ご質問者様の営業担当は、残念ながら前者の可能性が高いですね。

また、ひと言で欠陥住宅と言っても、軽度から重度まで様々です。

ハウスドゥの担当者が対応しないのであれば、その上司や会社の責任者に連絡を取るか、直接会社に行って伝える必要があります。

もし、その会社の上司や責任者も対応しない場合は、新築住宅であれば、瑕疵保険に入っていると思いますので、指定住宅紛争処理機関(弁護士会)に連絡をすれば、仲裁や斡旋をしていただけます。

連絡先は、物件引渡し時に売主より受領されている瑕疵保険の保険付保証明書などに記載されていると思います。

また、ご質問者様のトラブルの内容が、建物でなく不動産取引きに関することの割合が大きいようであれば、都庁や県庁などの宅建業を管轄する部署が御座いますので、そちらに相談するのが良いかと思います。

不動産取引きについて下記で動画でも解説していますのでご参照いただければと思います。

http://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confirm...

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ハウスドゥ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/8/3120:47:04

ハウスドゥってフランチャイズでないかな
お店に言ってダメなら
FCの本部に言わないとだめじゃないかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/3119:03:55

瑕疵担保責任保険などに加入されている場合は、住宅紛争処理センターなどに相談されます事をお勧めします。

asu********さん

2018/8/3118:20:08

訴訟も辞さないという姿勢を示す為に、内容証明郵便で。
費用の割には結構 効果が高いかな。
本気である事を示しておきましょう。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/