ここから本文です

実は、今日、エンジン停止状態にて、クランクプーリーの固定ボルトのサイズ確認し...

mta********さん

2018/8/3119:26:37

実は、今日、エンジン停止状態にて、クランクプーリーの固定ボルトのサイズ確認したくて上からメガネスパナを入れて、はめてみて、少し回転させてしまったのですが、そのまま乗ってたら、故障するのでしょうか。

ファンベルトもタイミングベルトもかかったままですが、クランクプーリーはギア式じゃないので、ベルトは動かず、プーリーだけが何度か回転してるんじゃないかと。

この状態で、長距離を走ると、よくないでしょうか

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/8/3119:34:35

本当にクランクプーリーのボルトなら、どれだけ回しても問題ないです。
手で回すくらいでしたら、逆回転でも問題ないです。
それより・・
>クランクプーリーはギア式じゃないので、ベルトは動かず
って、ベルトが動かなかったと言う事なら、
それはクランクプーリーではないです。
クランクプーリーと言うだけあって、クランクに取り付けてあります。
ですので、駆動用のギアもベルトも付いてません。
クランクプーリーがその他のギアやベルトの動力ですので・・
って事で、クランクプーリーボルトを回せば・・・
それに伴いベルトも動きます。
当然パワステやコンプレッサーやウォーターポンプなどのベルトも動きます。

  • 質問者

    mta********さん

    2018/8/3119:46:14

    クランクプーリーについて、2晩くらい思い悩んでますので、そうと思います、手を入れるスペースだけで、ベルトまで見れる範囲になく、回ったのかもわからずでした。
    ありがとうございます。安心しました。

質問した人からのコメント

2018/8/31 19:50:21

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2018/8/3119:32:33

いや、エンジンの点検の際はそうやってクランクプーリを回転させることはよくあるけど。

タイミングベルト交換の際、位置を合わせるため。
横転した車のエンジンのセルモーターを回していいか判断するとき。
ほか、いろいろ

bad********さん

2018/8/3119:31:17

プーリーボルトが緩んだわけでも無いなら、回しても何の問題無い。