ここから本文です

バイク対自動車の交通事故の過失割合についての質問です。 当方バイクにて片側2...

sir********さん

2008/9/3019:44:10

バイク対自動車の交通事故の過失割合についての質問です。
当方バイクにて片側2車線の右側を30~40キロで直進。相手左側のガソリンスタンドから 2車線越えて右折しようと 右側車線ほぼ中央に停車していた。

(中央分離帯に届かない位置に停車、右折禁止区域ではない) 停車中の車に気づき 慌ててブレーキをかけたがそのまま転倒してしまい 自動車に激突したもの。お互いの保険会社の見解では こちらの過失割合2で相手は8。(進路妨害によるものと事であった)しかし相手は「完全に停車していたのにうちに過失があるのはおかしい。」と納得してくれません。
相手の車は 停車していたとはいえ進路方向に対して 完全に横向きに停車しており、ぶつかった位置も運転手側のドアのところ。こちらは車線のほぼ中央を走行していたので あきらかに停車位置がおかしいと思うのですが どうなのでしょう?

閲覧数:
660
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2008/10/122:55:11

過失割合は妥当ですね。

ます、相手の損傷箇所を付くべきでしょう。
もし、相手の非がないつまり貴方の追突であれば、
後部です。

でも運転席側面であれば、停止していても、優先妨害を保険屋に言えばいいと思います。

あと、それでも引かないのであれば、弁護士を使いますと強気にでても、

質問した人からのコメント

2008/10/3 01:20:30

一安心 ありがとうございます。なんだか安心できる回答ありがとうございました。
ただ平行線だったため委託機関へリサーチを依頼。結果では口頭のみの相手の主張が何故か採用され、こちらの前方不注意が原因。と6対4とこちらの過失がおおくなっていました・・・納得できず、少額訴訟になりそうです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wqy********さん

2008/9/3019:53:03

保険会社が8:2でしているなら客観的にみてそうだと思いますが、結局は示談ですので相手が認めなければそのままずるずるで最後は裁判で決めるしかないと思います。怪我はどうなのでしょうか?進路妨害で転倒、人身で相手は5点?以上減点+治療費を払ってもらうしかありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる