ここから本文です

ネタでなく事実です。 ですから具体的な名詞や経緯はぼかします。 12年ほど昔...

naz********さん

2018/9/100:05:51

ネタでなく事実です。
ですから具体的な名詞や経緯はぼかします。

12年ほど昔、美人な喫茶店オーナーからバレンタインチョコを貰いました。

その店はオーナーがお菓子作りが趣味で、店内で販売もしてました。
貰ったチョコは売り物の1つです。
僕は2週に1度、ただの客として通ってただけです。
ただ僕はとにかくキモい不審者の風貌でした。

そんな僕にその美人が帰り際、売り物のバレンタインチョコをくれました。
最初から高嶺の花と割り切ってたので変な言動も一切してません。
ただ僕は属にいう『生理的に無理!』系のキモメンです。

僕がレジで会計を済ますと、その美人が「ちょっと待ってて下さい」と言い、売り場コーナーに向かいました。
そこはレジから死角でしたが、時期的に売り物のチョコをサービスで取りに行ったのはわkりました。
しかし凄く長い。バスケットからチョコを取るだけなのに、5分経ち10分近くして戻ってきてチョコを渡してくれました。

ただそのチョコのコーナーには、なぜか年配の親戚っぽい中年女性も付いて行きました。
そしてその10分の間、ずっとガサゴソと音がしてました。
その手作りチョコは硬めのビニールで包装し、開け口は密閉ではなく装飾のあしらわれた針金でクルクルとねじって封をする包装タイプです。

音だけですが封を開ける音、そして中年女性が何か小声で指示してる声、その後で再びビニールをシャカシャカクシュクシュとアコーデオンのように開いた口を閉めてる音がしてました。
あくまで僕の印象ですが、2人とも何か凄く焦って急いでる必死さを感じました。
そして普段ニコニコしてる中年女性と美人さんが、神妙な真顔でそのチョコを僕に手渡しました。
手の平サイズのハートのチョコで、表面には灰色の粉末(砂糖?)がふり掛けてありました。

家に帰り、嬉しくて嬉しくて全部食べるのがおしいので半分に切って食べました。
砂糖のような粉末はほとんど片側に寄ってたので、せっかくデコレーションしてくれたのだから、粉末のあまり付いてないほうの半分を食べました。
砂糖と思ってましたが無味無臭、でもそういう装飾用の何かだろうと気にしませんでした。

それから2週間位して、風邪とは違う、嘔吐・食欲不振・発熱・筋肉痛、頭痛がおこり、更に、知覚の違和感・下痢・腹痛・消化器の圧迫感・不整脈・脱力感・手足の痺れや体のバランス異常・痙攣や麻痺・呼吸をしても息が苦しい・爪が波打つような変形・抜け毛・大量の冷や汗・5分から10分間隔で意識が昏睡の繰り返し。
今が現実なのか幻覚なのか夢なのか判別ができない状況が1ヶ月以上続きました。

2ヶ月して何とか回復し、チョコを貰ってから2ヶ月後の4月に、またその喫茶店に行きました。
その時の美人さんと中年女性の真っ青になった驚きの表情。そして美人さんのきれいな肌が凄く荒れてて顔も少しパンパンになってたのも、何か嫌な予感を感じました。

それから半年ちょっと経った時に静岡のタリウム事件(娘が母親に硫酸タリウムを投与)がテレビで大々的に報道されている最中、その美人さんも喫茶店も消えていました。
ただその美人さんの実家は有名な旅館で、そこの経営者(美人さんの父親)を、僕の祖母が昔教師で教え子だったので、美人さんの居所は知っています。別の遠くの県で働いて居るようです。

そこでふと思ったのですが大きな旅館は殺鼠剤として硫酸タリウム(粉末)が常に常備してあります。僕の実家も同じ旅館なんです。
静岡のタリウム事件と名古屋大生のタリウム事件の詳しい法廷でのやり取りのHPを100サイト以上閲覧し、僕の症状の出る順番や期間、あのチョコに付いていた粉末の量、売り物の封を開けて中年女性と一緒に10分近くあわてるようにガサゴソしてた状況。

僕は今もずっとそのハートのチョコの粉末が多く付いていたほうの半分を冷凍保存しています。
さすがに今さら仮に最悪の真相が出てきたとしても、法律では大して裁けないでしょう。

前置きが長くなりました。
ただのコネも無い一般庶民である僕が、どこかの公的研究機関または民間経営の施設で、その半分のチョコをクロマトグラフィー等で成分検査を依頼する方法はありませんか?
何度も探しましたが、どこも企業からのその事業に伴う理由の依頼しか受け付けないようです。
警察が捜査してるわけでもないのに、僕個人がただの私用の理由ではまず門前払いでしょう。

もう10年前の事なので今更訴える気は無いです。
そもそも偶然とはいえタリウム?らしきものがたっぷり振りかかった部分を食べずに記念に残したお陰で、死者が居ない以上事件とされないのですから。
ただ、その化学検査結果のデータを彼女に突き渡すだけで僕はもういいのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/110:56:25

『依頼分析 個人』などのワードで検索すればいくつかヒットしますので、どうしても気になるのであれば依頼してみてはいかがでしょうか。

以下に一例を示します。
http://alfs-inc.com/analysis/
一般の方からの依頼も受け付けていると記載されていますので、個人だからといって門前払いされることはないと思います。
ただし、分析費用は十数〜数十万円以上と高額です。重金属に絞って分析するのであれば安く抑える事は出来ると思いますが、何らかの有機系毒物の場合は何も検出されないという結果になります。
重金属であれば上記サイトの蛍光X線分析で検出できるのではないかと思います。

それにしても怖い話ですね。下手な心霊系の話より余程怖いです。不幸な偶然という可能性もありますが、10年経ってももやもやしているのであれば、分析を依頼してみても良いと思います。

• 質問者

naz********さん

2018/9/113:33:17

貴重なサイトを教えていただきありがとうございます。
    『成分分析=クロマトグラフィー』との固定観念から、カタカナ用語ばかりで調べてました。
    分析種類の用語って漢字が多いんですね。僕では絶対見付けられませんでした。

URL先のサイト、物凄く本格的で助かります。
    僕の望んでた分析よりも遥かに難しそうな分析が沢山あって希望が持てました。
    特定を避ける為に質問文に書けなかったのですが他にも色々と要因があり、チョコから検出される確信はあります。

ただその研究所に依頼したら弁護士や警察に通報されそうですね。
    その美人さんは、周りの年上の人々の勢いに押され断れずの行為で、警察沙汰になれば、実行犯&主犯&単独犯にされそうで不安ですが…。

とりあえず他にも『依頼分析+個人』のワードで調べてみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2018/9/403:38:47

刑事事件に詳しい弁護士に相談を。
まずは法テラスで相談してみては。
お金の被害のほうはその警官もグル或いは仲間だったかもしれません
弁護士も慎重に根気よく信用できる人を選ばないとヤバそうです
ちゃんとした弁護士に依頼すれば分析依頼先ぐらい手配するでしょう
警察動かすにはちゃんとした弁護士に依頼するしかないです
一人で太刀打ちできる相手ではなさそうです

mic********さん

2018/9/315:47:11

警察に持っていくのが一番いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzz********さん

2018/9/314:55:37

10年前の話?何で今更?普通、毒を盛られたと思ったら、すぐに警察にそのチョコを持っていくはずでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ygf********さん

2018/9/213:10:33

危険ですね。
早く精神病院へ行く事をお勧めします(笑

iii********さん

2018/9/100:20:59

警察には当たる気はないですか?

食品に毒物を混入させて他人に渡す行為は立派な犯罪です。そんな人が裁かれずに市民に紛れているとしたら、見過ごすわけにはいきません。

以前あった事件に関与している疑いもあるならその延長線として調べてもらうことは可能だと思います。

時間が経っているので、信憑性や決定的証拠になるかはわかりませんが、一度警察を当たってみてはいかがでしょう(もう当たっていたならごめんなさい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる