ここから本文です

住宅ローンの仮審査について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/100:40:45

住宅ローンの仮審査について質問です。

まだ土地も決まってないし、住宅メーカーも検討中ですが、何も知らずに初めて相談したメーカーの営業の方のお話に乗ってしまい、ローンの仮審査を出してしまいました。よくよく調べたら、慎重にならないといけないことが分かり後悔しています。

まだ仮審査の結果は分かっていないのですが、仮審査中にキャンセルすることは可能でしょうか?
結果が、相談しているメーカーに行くことになっているので、それを避けたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/9/711:50:50

キャンセルは銀行に連絡すればできます。

まだ土地も決まっていないということは、売買契約及び建築請負契約の締結もしていない状態と思いますので、何ら問題はありません。

重要なのは、売買又は請負契約です。
一旦、契約してしまうと途中解約は違約金が発生する可能性がありますので、そこだけ注意しておけばローンの審査は進めても問題ありません。

ただ、今後、家の購入を検討されるのであれば、仮審査の結果を聞いてからで良いかと思います。
実際にローン審査が通るのか?を知っておいて損はありません。
もし通らなかった場合、その原因を確認し、対策を講じないと家が買えませんので。

ハウスメーカー側も、住宅ローン審査を通過する人かどうか(見込み客かどうか)を知りたい為に、まずは仮審査へ誘導します。

仮審査が可決した後、次は本審査になります。
仮審査が可決したからと言って、本審査が必ず通るとは限りませんのでご注意を。

本審査の段階では、原則、ハウスメーカーとの契約の締結が行われてから申込をする流れになります。

仮審査の結果を聞いた後、「すぐは買わない」「御社で買うとは決めていない」という趣旨のことをハウスメーカーの営業マンにハッキリと意思表示しないと、強引なペースに巻き込まれます。
「この人はあまり見込みがない」と思わせないと怒涛の営業攻撃に合いますよ。

まずはライフプランを設計し、月々いくら払って、何年で完済するか、を算出してから購入予算を決定し、家探し(ハウスメーカー選び)をする、という流れで進めた方が良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 15:39:58

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
仮審査をしてくれたメーカーにはお願いしない予定なので、その旨もきちんと伝えなくてはと勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる