ここから本文です

豊臣秀吉に関する質問です。 彼が信長を見限ったのはなぜですか?

koutsuutarouさん

2018/9/107:32:21

豊臣秀吉に関する質問です。
彼が信長を見限ったのはなぜですか?

閲覧数:
150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秀吉が!?
光秀や荒木村重じゃなくて!?
秀吉は信長が生きている頃は忠臣であった。
信長の死後、織田家を見限ったんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2018/9/720:46:46

あなたはご存知かどうかわからないが、、、

秀吉は信長が初めての主君じゃない、、、秀吉の眼鏡にかなった主君が信長だった、、、
信長が秀吉を認めた、、、一つが城持ち(長浜城)大名、一つがお茶を許された、、、

見限る要因はなかったのでは、、、秀吉のほうが信長に見限られないようにという思いはあったかも、、、

ojy********さん

2018/9/110:19:01

なぜ?って

いつ見限ったんだ?
そんな事実は確認できないのだが

mek********さん

2018/9/110:10:02

見限ったという事実はありません。豊臣秀吉は信長横死の後、織田家に代わって信長の天下統一事業を継承した。それだけです。

dok********さん

2018/9/110:04:26

秀吉は信長を見限ってはないです。
信長には恩義を感じ信長のために尽くしました。
秀吉が見限ったのは信長ではなく、信長亡き後の織田家です。
信長亡き後は後継ぎの信忠も亡くなりました。
その後織田家の後継者争いになり、秀吉に敵対する織田家の重臣、柴田勝家が信長の三男、織田信孝を推すことになります。
その織田信孝は秀吉を差別的な目で見るなど、秀吉にとっては有難くない存在です。
信孝が後継者となって柴田勝家が筆頭家臣になれば秀吉の居場所はなくなりますので自分が天下を獲る動きに出ました。
その後秀吉は織田家を乗っ取りますが、織田家は大名として残すなど大切に扱いました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/107:37:10

質問の意味が解りません。いつ、見限ったと言うのですか?