ここから本文です

自分が、チャーマーズの哲学的ゾンビではないと証明する方法はあるのでしょうか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/9/111:44:25

自分が、チャーマーズの哲学的ゾンビではないと証明する方法はあるのでしょうか?。

.

自分が赤のクオリアだとか、痛覚のクオリアだとか思っているのは、本当にクオリアなんでしょうか?

。 自分が、マリーの部屋を体験すればわかるかもしれませんが、そんなこと実現不可だし。

補足勿論、ゾンビというのは自然主義二元論を説明するための思考実験であって、この世界にゾンビがまざっているわけではありません。

意識は情報の一つの面であり、情報のあるところ、その複雑さに対応した意識がある。つまり、この世界ではゾンビは不可能だとチャーマーズは言うわけですね。つまり、根本的自然法則に、重力などの物理の根本法則とは別の法則があると。

でも、現象的意識ってそんなに確固とした素晴らしいものですかね。私には、半分幻のようにしか思えないのですが。

意識体験とか、クオリアについてゾンビも語ることが出来るというなら、この世界がゾンビ世界であっても不都合な気はしないのですが。どうでしょうか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/9/704:17:45

① まず、証明する方法は思い当たらないのですが、
私自身は↓『これ』を見るたびに、「うん、私ゾンビじゃないよねっ」と実感します。
※以下、『これ』『この感じ』とは、下の画像を指すこととします。

『この感じ』がクオリアなんだとしたら、私はゾンビじゃないと確信できる。と

② で、貴方様にも、『この感じ』が見えているだろうか・・
たぶん見えているんじゃないかと思うから、
私は貴方もゾンビじゃないだろうと、一応見做すことにします。

私は、『この感じ』は、以前から知っているもので「赤」に属すると判断する。
貴方もたぶん「赤」だと言うが、
この場合の「赤」とはただの言語を共有しているにすぎない、であり、
私と貴方で『この感じ』を共有できているかはわからない・・というのがクオリアでした。

③ んでですね、ここにゾンビのCさんがいるとします。
Cさんにも同じように尋ねます。「Cさんにも『この感じ』わかるでしょ?」
ゾンビは外見上の反応は我々と同じと、定義されているので、、
C:「ええわかりますとも『この感じ』、赤ですね。バラの色です。共産主義を連想させますね。」
Cさんにクオリアは無い。
でもそれだと、ゾンビのCさんはいったい何を見てそんな発言をしているのか??
逆に言えば、この場合、Cさんもゾンビじゃないと見做さなければ不公平です。
あるいは、我々も、脳内演算のみでクオリアを説明できなければならない。

すいません、今かなり眠いんで訳が分からなくなるかも。
つまり何が言いたいかと言うと、
ゾンビ論法は、二元論の立場から、私にはクオリアがある、と言う前提のもとで、
ゾンビの存在を仮定しているにすぎないのであって、

(貴方様のように)厳密に唯物論の立場をとるならば、
我々とゾンビの間に差異は存在しない。ということではないか。

貴方様の質問では、
自分がゾンビではない根拠、を問うていますが、
ここでは、Cさんがゾンビだと主張する根拠を問うのと、意味上は同じであり、
ブラックモアさんが言うように、人類総ゾンビと考えてもべつに差し支えない。
あるいはゾンビは存在できない、としてもよい。(唯物論上は)

ただし、最初に戻って、
私には現に『この感じ』が見えているのであるから、
だれが何と言おうと、
これが脳内の幻であろうと、
なぜ『この感じ』が見えるのか説明していただかないといけない。
幻なら幻でよいが現にそう見えている。
唯物論では説明できるかわかりませんが、
現状、二元論を持ち出してもやはり説明にならない。

ですから、貴方様の疑問は、
ハードプロブレムの問題に回収される問題ではないかと。思うのであります。
現象意識が真だと証明されれば、我々はゾンビではない。
ハードプロブレムが偽であると、唯物論で解けるときが来れば、我々はゾンビであったと結論できる。
今ここで、我々がゾンビかどうかは別にどうでも良い話。

① まず、証明する方法は思い当たらないのですが、...

• 質問者

noi********さん

2018/9/705:49:37

御多忙の中、回答頂き、感謝です。

※ war***さんがBAですが、返信可能なように、わざとBA決めないでおきます。もし、お時間がとれましたら、返信頂けると嬉しいです。

※ 回答受付期限迄僅かなので、そのうち別の質問で続けたいと思います。

※ twe***さんが正論なんですが、申し訳ないが、短すぎて、未熟者には消化不良です。

※ tam***さんには長々とお付き合い頂き恐縮ですが、中断してしまったのが残念。

---------

①+②
    この感じというのは、なんとなくわかります。
    私の場合は色よりも、苦痛とか感動といった情動的なものの方がわかりやすい。

苦痛なら、脳内現象で過剰反応して身体がよじれ引き裂かれる苦痛を味わうなにものかとしての私です。

クオリアが錯覚だとしても、それを感じる何ものかである私がいる。

といっても、そのなにものかは、それほど確固としたものではなく、脳が生み出した幻のように思える事の方が多いので、結局良くわからないのです。

ー続くー

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「哲学的ゾンビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/9/115:59:42

あなたは質問する前に、自分が哲学ゾンビではないことは、証明するまでもない、と思っているはずですから、「証明する方法がありますか?」なんて質問してはいけません。

そしてクオリァは、言葉で表せません、言葉で表したらクオリァではありませんので、「だから本当にクオリアなんでしょうか?」なんて質問するのは、無駄です。

それはあなたが「マリーの部屋」や「中国語の部屋」などを体験しても無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2018/9/111:54:07

ないよん。で、ショーメはいらないよん♪(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる