ここから本文です

楽器演奏家は何を以てプロと称するのでしょうか? 有料の演奏会を開く人? ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/114:39:28

楽器演奏家は何を以てプロと称するのでしょうか?

有料の演奏会を開く人?

レッスン料金を取って教えている人?

楽器のみで生活している人?

(生活費補助の為にバイトをしている人はプロと言わない?)

「私はプロです」と言えばそれでプロ?

閲覧数:
101
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2018/9/320:44:18

私はプロという人です。

私の個人的意見では、演奏やレッスンの収入で税金を自分で払う人だと思います。

でも、夫の扶養家族で収入があっても申告せず、たまに演奏会をして私はプロだと言ってる人はたくさんいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 15:37:35

似た質問されてましたね。
ありがとーーー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snm********さん

2018/9/509:51:50

はい。私も、rin********さんの仰るとおりだと思います。
単なる自称です。

jis********さん

2018/9/509:49:57

私も、rin********さんの仰るとおりだと思います。
単なる自称です。

sim********さん

2018/9/509:46:46

rin********さんの仰るとおりです。
単なる自称に過ぎません。

2018/9/410:15:00

自称です。

「シカゴ交響楽団の最終選考まで行った」とホラを吹く人は、危ない人です。

自称です。

「シカゴ交響楽団の最終選考まで行った」とホラを吹く人は、危ない人です。

cli********さん

2018/9/406:18:23

>「私はプロです」と言えばそれでプロ?
★これです。

「言い切った者勝ち」です。

冗談では、
「ホロヴィッツ/ルービンシュタイン」は私の弟子だ。
何てのが、良く有るのですが、本気だと危ない人です。

/////
/////

楽器製作なら、せめて、サイズを知らないと、楽器は作れませんよね。サイズを知らないのに、楽器製作者を名乗っている人もいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141658850...
ヴァイオリンの弦長(上駒~駒迄)は30cm弱ではなく、327mm前後と決まっています。30cm弱は分数楽器です。昔の楽器は短めだったのですが、それでも、ヴァイオリンの歴史上、フルサイズの楽器では、30cm弱の楽器はありません。子供用の3/4分数楽器でも、310mm程度あります。キットを組み立てているのでしょうか?

/////

クラシックカテゴリなら、自称、
「音楽を知り尽くした専門家」
もいます。

西洋クラシック音楽に限っても「対位法の発展」と考える事も可能なので、
「ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B4%E3%82%A1%...
から理解する必要がありますから、「知り尽くす」のには、450年は掛かります。