ここから本文です

地震ですが、プレートがずれた方向と逆の方向に同じだけの力を加える装置をつくれ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/115:49:41

地震ですが、プレートがずれた方向と逆の方向に同じだけの力を加える装置をつくれば揺れなくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/116:28:12

なぜ揺れを感じるのかですが、地震により地表面が地球本来の地表面移動と違う動きをするからです。
例えは、お召列車のように非常に滑らかな運動をしている列車に乗っていると、いつ動き出したかすら判りません。
わたしたちは地球の自転の上で生活しており、地球の中心である地心に対して地面もわたしたちも同じ相対速度で同じ方向へと動くから揺れを感じないのです。

プレートのずれはプレート間の相対的位置関係だけです。
その間へ制振装置や逆方向への加速装置を入れても、地心との位置関係に乱れが生じれば、それだけで揺れを感じ取ってしまいます。

できることがあるとすれば、平常時に滑らかに動ていてる地表面の上に板を置き、ホバークラフトのように浮き上がった状態で地震の揺れを受けなくすることぐらいでしょうね。

その発想と似たような技術が高層建築物に用いられる制振装置や振動の伝搬を吸収する耐震ゴムのような存在です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/117:04:18

地球内部では力が3次元的に働いています。物理的には応力テンソルという概念で表現されます。

提案されたアイディアですと、プレート間の地震(海溝型地震)でもプレート内の地震(内陸地震)でも、3次元的な力を打ち消す必要があるので実現は難しいのではないでしょうか。

連続体力学と呼ばれる考え方で、大学では建築や土木の分野でも学ぶ分野です。関心があればそのような勉強をするとよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる