ここから本文です

犬を飼っている方。または、犬に、詳しい方。

ris********さん

2018/9/121:15:48

犬を飼っている方。または、犬に、詳しい方。

にお願いします。

私は、チワワの犬を飼っています。
以前から、飼っている犬が、よく戻してしまっていて、気になって、インターネットで調べて見たら、チワワは、よく戻してしまう犬種です。
と書いてありました。
人間は、戻してしまう時に、背中をさすってもらったり、してもらうと、楽になりますよね。
犬も、背中をさすったりしたほうがいいのでしょうか。それとも、背中では、なくお腹のほうをさすったほうがいいのが、よく吐いてしまったりしてしまうので、どうすればいいか、わからないです。
他には、これはわかる人でいいです。
戻さないようにする方法。などもし知っている方がいたら、教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2018/9/121:51:56

犬は戻す理由があります
「吐出」
未消化の食べ物を吐くこと。
食べたものが胃腸に達するまでに逆流している状態で、吐いたものを見ると、食べたものの形がほとんど残っています。
吐出の際の犬は、勢いよく前に吐き出す、吐いたものを口にしようとする行動が伴います。その場合、吐いた後は比較的元気なことが多いという特徴があります。

「嘔吐」
ある程度消化されたものを吐く場合を嘔吐といいます。食べたものが胃や胃に近い小腸にまで達したものの、何らかの理由で吐いてしまいます。
吐いたものを見るとドロドロしている形状をとっている場合が多い。
嘔吐の際の犬は、うつむき加減で吐き、吐いたものを口にしようとすることはあまりありません。

「嚥下障害」
物を飲み込むのがむつかしいケースの場合をさします。
吐出に似ているように思われますが、食べ物が胃腸に届くまでの間に起こるのが吐出、嚥下障害は飲み込む部分の異常で起こります。
遺伝的な場合、何らかの疾患がある場合、筋力の衰えから起こるものもあります。
嚥下障害で吐く犬は、咳き込むような様子や食べる事自体に苦痛がある様子が見られるようです。

このように大きく3つの種類に分けられます。

そしてチワワなど吐きやすい犬の特徴が 気管が細いこと。喉に食べ物が詰まったりする事からよく吐くそうです。

わんちゃんの状況によって 吐かせなくする方法は違います。

ご飯前に吐くか ご飯後に吐くか、吐いたものを食べるか 形状や元気度などによって原因は違ってきます。

原因によって解消法も違ってきます。補足 又は返信に吐いた時の状況を記載して頂きましたら 私の知る限りワンちゃんについて説明させて頂きたいと思います。

体をさすったりなどの 気を紛らわさせるよりは 戻すことに集中させてあげた方がいいと思いますよ。犬の体の構造と人間の体の構造は全く違うので さすることによって気を紛らわす事が出来るかは分かりません。

• 質問者

ris********さん

2018/9/213:31:09

吐いた時は、黄色の液体や、白っぽい液体を吐いています。
    食べる前に吐きますね。
    関係あるのかは、わからないのですが、吐く前に、「っうっうっうゲボボっ」みたいに、ためる?んですが、これは、どの犬もそうなんですか?
    吐いた後は、元気になって、走り回ったりすることが多いです。
    空腹だからですかね??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog********さん

2018/9/122:29:19

私の犬も空腹時や何らかのタイミングで戻してしまう事があります。
犬種や個体差はもちろんあるみたいです。

食べているドッグフード、あげている量、運動量、ストレス、体調色々要因はあると思いますが一度かかりつけの病院で相談してみると良いかと思います。

空腹時に吐いてしまう時は間におかしあげるようにしてから大丈夫になり、
変な合わないおかしやフードの時は吐く回数が多く感じたので、極力変なものはあげないようにしています。

ちなみに当方吐いている時は一切タッチしません。。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる