ここから本文です

小竹向原駅(東京メトロ有楽町線、副都心線)近くに 最近、引越してきました。

asa********さん

2018/9/121:16:49

小竹向原駅(東京メトロ有楽町線、副都心線)近くに
最近、引越してきました。

池袋まで急行ならひと駅約4分、各停でも約7分くらい
で行くことができるので通勤にはとても便利なのですが、
駅近辺に飲食店が皆無(ファミレスひとつしかない)で、
ファストフードも牛丼屋も定食屋もラーメン屋もなくて
ちょっとがっかりしています(だったら他のところに住
めばいいだろ、とか、池袋まで出ればいいだろ、とかいう
突っ込みは勘弁してください・・・)。

スーパーマーケットも小さなものしかありません。

隣駅の千川駅や氷川台駅近辺には、居酒屋も含め、多く
の飲食店があるのに、なぜ小竹向原には無いのでしょうか。

何か条例みたいなもので決まっているのか、もしくは何か
自治会で決まっているのでしょうか。教育上の配慮とか?

急行も止まる駅で住んでいる人も多いはずなのに、なんで
でしょうね・・・。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/9/320:43:03

そりゃまあ、乗り換えのためだけに造られたような駅だからねえ。
急行が止まるのも乗り換えのためであって、ここで降りる人が多いからではないです。
周辺を調べずに決めちまうとwそんなことになります。
急な転勤で現地の周辺を見るヒマがなくても、グーグルのストリートビューぐらいは見たほうが良いでしょう。

>小竹向原駅の周辺が低層住居専用地域になっていますし、駅の真上が小竹小学校なので繁華街が形成しにくいからだと思いますよ。
駅の上に小竹小学校と向原小学校があって、それを避けるために小学校の地下に通した要町通りがある。
地下鉄はさらにその下だ。
そんな所だから周辺は静かだけどね。
駅が近いのに静か、だが静かさと引き換えに店が少ないのだ!

>自宅とは違う方向ですが、歩いて10分ほどで行けるので重宝します!
いさみ屋、アコレ(ファミレスとはここの2階のジョナサンか?)のほうが近いってことかな?
ほっともっととアコレのある建物にオリジン弁当がある。
環七沿いに焼肉の安楽亭、その隣にしゃぶしゃぶすき焼きの木曽路、反対側に古い建物のラーメン屋がある。
オーケーの隣になぜかそこそこの大きさのゲーセンがある。
周辺の他の駅の商店街に行くなら、まず自転車買ったほうが良い。
一時期、小竹向原には結構行く用があったから知ってるけど、こんな所ですか。

>休日に大きなスーパーまで出かけて食材を買いだめして、
>平日は自炊するように頑張ります。
仕事帰りは池袋で夕メシ食っても良いじゃないか!
出掛けない休日こそ自炊だ。

Youは何しに日本へ? から
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/smp/backnumber/180604.html

このYouは静かな小竹向原より、便利な都立家政を選んでましたな。

  • 質問者

    asa********さん

    2018/9/423:24:17

    いろいろとたくさんの情報をありがとうございます。
    お詳しいですねw
    急行が止まるのは乗り換えのためだけ、ということですが、
    結構、降りる方も多いですけどね・・・。
    急行が止まるからこそ、ここに住む人も増加しているかも
    しれませんね・・・。

    新居に引越したので、今はまだ余り寄り道したくないの
    ですが、そのうち、池袋で下車して食事していくように
    なるかもしれませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/9/200:30:51

小竹向原に急行が止まるのは単に乗り換えができるからというだけで、
人が多いからではないですね。あと区境ですから不便なのは仕方ないかと思います。
静かな住宅地の割には、要町通りのおかげで環七にも池袋にも渋滞知らずで車のアクセスができますし
わりと得難い良さのあるところだと思います。
これが川越街道の大山とか目白通りの江古田ですと、車通りが多くて落ち着いた感じでなくなります。
普段の買い物はオーケーでかなりの部分を済ませられませんか?

yuk********さん

2018/9/121:28:14

近隣住民です。
小竹向原駅の周辺が低層住居専用地域になっていますし、駅の真上が小竹小学校なので繁華街が形成しにくいからだと思いますよ。
この辺に住んでいれば江古田まで歩いてお店に行くか有楽町線副都心線を使って出かけるかのどちらかでしょうか?
都心への距離の割にこんなに閑静な住宅地もそうないですからオススメです。