ここから本文です

人工透析しない場合の余命は どれぐらい生きられますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/122:40:14

人工透析しない場合の余命は
どれぐらい生きられますか?

現在、46歳です。
Ⅰ型糖尿病です。先日、末期腎不全と診断されました。
主な病気ですが、
①Ⅰ型糖尿病
②中程度僧帽弁弁膜症
③自律神経障害
などなどです。ほとんど足を怪我した時は壊死します。指先は火傷・痛みを感じません。6針縫った時も痛みを感じませんでした。

低血糖は時々あります。悪いときで39程まで落ち込みます。寸前まで気づかないことが多いです。

ネスプは2週に1回注射してます。

以下は、今朝の診断結果の数値です。
BUN:51
CRE:4.5
eGFR:14.6
UA:8.7
Cl:121
Hb-A1C(NGSP):7.5
血糖:95
赤血球:285
血色素:8.2

まずは入院をして検査を勧められましたが拒否してます。
が、今朝の検査で、すぐに大きな病院にいくようにと腎臓内科への紹介状を頂いてしまいました。

補足①浮腫み:2カ月以上浮腫みは引かないです。ネスプを打っても変わらないです。
②歩行障害:平らな道を真っすぐ歩けずふらつきます。階段は息苦しいさや足の痛みで上ることが困難です。
(以前に心臓が肥大した影響で息苦しさと歩行困難はありました。)
③身体の疲労感:少し動いただけでも疲れやすいです。
④尿量:1日1回~2回で1回に100mℓ~200mℓぐらいです。毎日1.5ℓはお茶若しくは無糖の珈琲を飲んでます。
⑤下痢:最大で48時間下痢が止まりません。市販薬も病院からの処方箋も効果はないです。最終的には病院へ行きますけど。自律神経の乱れからきてるのか?どうかわかりません。
⑥貧血による立ち眩み:毎日同じ時間に立ち眩みになり歩くことが困難になります。何かにつかまっていないと転倒します。午前中に多く、横になると落ち着きます。
⑦肌が乾燥してかゆいときあります。
⑧足の浮腫みの影響かわかりませんが足の裏が内出血します(全体の面積の1/3程)

閲覧数:
1,412
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/9/122:56:18

どれくらい生きられるか?
このデータだけでは個人差があって
何とも言えないでしょうね。

入院も検査もしないで
ぽっくり死ねればいいでしょうが
なかなか、そのように亡くなる人はいません。

入院も検査もしなければ
足を切り、目も見えなくなって
今なら少しの透析ですむところを
たくさん行く
というしんどい思いばかりをすることに
なるかもしれません。
(脅かしてすみません)

できるだけ楽をするために
めんどくさいけれど
先にちゃんと入院したほうがいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 23:02:34

大学病院で精密検査致しました。来週火曜日に透析の見学会があり参加してくる予定です。透析は日中行わないで夜間行うADPを選択しようかと考えてます。 どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqa********さん

2018/9/418:16:06

なぜ透析しないんですか、死にたいのなら無理にとは言いませんが。

kas********さん

2018/9/207:56:33

もう遅いです。

js1********さん

2018/9/205:24:42

良くて2~3年では、
きちんと自己管理をして透析を受ければ、
健常者並みに生きられる可能性も在ります
登録して。膵腎同時移植出来れば、糖尿病も治るし
透析も回避できるし、
知らないという事は、寿命も変わるのですね。

tou********さん

編集あり2018/9/123:32:47

透析してます。

eGFRからすると末期ですね。

どれくらい生きれるかなんて神様しかわかりませんよ。
壊死だとか血糖だとか糖尿病の事しか書いてませんが、そう遠く無いうちに末期腎不全の自覚症状が出てきます、相当に苦しいですよ。

質問を読む限り透析を忌み嫌ってる様ですね、まあ透析を拒否する権利もありますから、そんなに透析が嫌なら腎不全の自覚症状で苦しくなっても、それで意識が混濁してきて救急車で運ばれて緊急透析なんて事にならない様にしてくださいね、色んな所に迷惑になりますから。

shi********さん

2018/9/123:20:01

まだ eGFR:14.6 だから しばらく大丈夫じゃね