ここから本文です

コンドームの避妊失敗率は3%〜15%と聞きましたが、どうしてそんなに高いんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/9/123:15:34

コンドームの避妊失敗率は3%〜15%と聞きましたが、どうしてそんなに高いんでしょうか?

ちゃんと性交前に装着し、破損、脱落や性交後の膣内での精液の漏れがなければ避妊に失敗する確率などゼロにほぼ等しいと思うのですが…

閲覧数:
2,841
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/9/400:43:58

正しくは妊娠失敗率ではなく、妊娠率です。
しかも、MAXで妊娠率は1300%ですから、高いとは言えません。

下記のサイトにも、妊娠失敗率が書かれていますが、

https://hininno-susume.jp/ja/home/contraception/

コンドームでは理想的な使用で2%、一般的な使用で18%となっています。

しかし、これは正しくは妊娠失敗確率ではありません。
妊娠率という指数です。

大河ドラマ『西郷どん』の視聴率は約14%ですが、100人の内約14人がドラマを見ることができるのでしょうか?
ご質問者様が来週の『西郷どん』を見ることのできる確率は14%なのでしょうか?
違いますね、同様に妊娠確率が2%なのではありません。妊娠率です。

上記のサイトにも資料の出典先が書かれていますが、
コンドームの妊娠率は、1998年に発表された米国のTrussell J博士の文献が日本で初めて広く紹介されました。

その中でコンドームの妊娠率はTypical Use(一般的使用)14%、Perfect Use(理想的使用)3%と書かれています。

2011年の発表では、Typical Use(一般的使用)18%、Perfect Use(理想的使用)2%と報告されています。

(出典)Trussell J. Contraceptive efficacy. In Hatcher RA, Trussell J, Stewart F, Cates W, Stewart GK, Guest F, Kowal D. Contraceptive Technology Seventeenth Revised Edition. New York NY: Irvington Publishers, 2011

これは、実はパールインデックス(PI)といわれ、100組のカップルが1年間で何組妊娠したのかを表している統計学上の計算指数であり、妊娠(避妊失敗)する確率ではありません。
各避妊方法の実態と効果を比較するために考案された指数で、
米国の若いカップルが統計対象で、年間の平均セックス回数は113回になります。

妊娠率2%というのは、年間113回セックスを行う100組のカップルが、1年間で2組が妊娠してしまったことを計算上で表しています。
しかも、2014年からは確率と誤解されるために%の表記を止めています。

Typical Useが日本語では「一般的使用」と訳されたため、「普通に、一般的に使っても」18%失敗すると勘違いしている人が多くいますが、
Typical Use(一般的使用)とは、「避妊にはコンドームを使う」と答えた一般的な人と定義しています。
にも関わらず18%妊娠したということは、実施にコンドームを使わなかったカップルが16%(18%-2%)いたために妊娠してしまったことを示しています。

Perfect Useが日本語では「理想的な使用」と訳されたために、「完璧に使用しても、間違いなく使用しても、失敗無く使っても、正しく使っても・・・」と勘違いしている人がいますが、
Perfect Use(理想的使用)の定義は「どんな使い方、間違った使い方であれ、性行為の時に毎回かかさずコンドームを使用した」と定義しています。
「完璧につけても」ではなく、「Perfect」=「1回も欠かさず」なのです

その中で、避妊の失敗の主な原因は破損、装着時期不適切、脱落、粗悪品、再使用などなのです。

つまりPIの数字からは、コンドームを使うといいながら、米国では16%の人が使わないことがあるということがわかり、
2%の数字からは、やはりコンドームには破損や脱落や装着遅れなどで失敗してしまうことがある。
また、ちゃんとしたメーカー製のものを使用し、破損や脱落、装着遅れなどに注意すれば2%の妊娠も回避できると言うことがわかるのです。
しかも、米国での統計ですから、日本製ではない粗悪なコンドームや再使用、使い回しなども含まれています。


また、妊娠率2%という数字は、
100回のセックスで2回失敗したのではありません。
100組が年間113回、合計11300回セックスし、2回失敗した・・・・つまり、5650回のセックスで1回失敗したと言うことです。乱暴に言えば、99.98%は避妊できたことになります。

さらにもう一つ、もし100組すべてのカップルが113回のセックスでたった1回失敗して、結局年間で100組すべて妊娠したとしたら、妊娠率は1/113=0.9%なのではなく、100%なのです。
しかも、もし100組すべてのカップルが1月目に妊娠したら、統計上年間13回妊娠すると計算しますので、妊娠率は1300%になります。
コンドームの妊娠率とは、MAXは1300%なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンドーム 避妊率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2018/9/200:54:23

避妊失敗率というのは年間の数字で、つまりコンドームを「ちゃんと」使用すれば妊娠する確率は年間で3%という話になります。14%とか15%とかいうのは使用方法が間違っている時の数字なのでお察し。

個人的には年間3%でも大きく感じますが、性器の形状でコンドームが外れやすい人や破けやすい人が一定数いるのか、そもそも集計対象が偏ってるせいで高く出ちゃったりするのかな?と思ってます。