ここから本文です

ぼくは難病のツゥレット症候群なのでしょうか?

yuh********さん

2018/9/202:34:35

ぼくは難病のツゥレット症候群なのでしょうか?

小学校2年生の時に、チックがでるようになりました。
最初は、チックに自分で気づきませんでした。
具体的には胸を締め付けるような声を出す、足をけり上げるようにする、腕をパンチするように突っ張る、おなかを強くひっこめる、鼻をすすりあげる、口元をすぼめる、肩をひくひくと動かす、目を強く瞑る、首を曲げるなど、いくつものチック症状がありました。
今でも首を曲げることや、肩をひくひくと動かす、口元をすぼめる事、強く目を瞑ることなどが
どうしてもやめられません。
また、最近は貧乏ゆすりが激しくなりました。
医者にはADHDの薬(コンサーター)を処方されましたが、貧乏ゆすりの代わりにつま先を動かしてしまいます。
貧乏ゆすりが治っても、今度は代わりに手先がおぼつかなくなってしまいます。

閲覧数:
236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/9/722:50:14

こんにちは。
自分はトゥレット症候群持ちです。
ストレスを溜めると悪化し、悪化したことでさらにストレスが溜まるという悪循環…周りに理解してもらえない、白い目で見られる…辛いですよね。

トゥレット症候群は1年以上にわたって運動チックと音声チックの両方が見られるときに診断されます。あなたがトゥレットかどうかは医師に聞くのが一番です。

治療法は未だに確立されていないそうなので、あなたに合うお薬を見つけていったり、ストレス解消法を見つけるなどしていくしかないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/321:53:36

医者に行ってんなら医者に聞けばいいだろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる