ここから本文です

中国の居留許可証についてです。 中国浙江省での居留許可の更新について、詳しい...

ada********さん

2018/9/203:42:53

中国の居留許可証についてです。
中国浙江省での居留許可の更新について、詳しい方よろしくお願いします。

浙江省で仕事をして現在5年目の日本人が、
次の期限で更新する場合、一度中国を出国しなければいけませんか?
また、出国しなければいけない場合は、いつまでに出国・再入国すればよいのでしょうか?
以下の1~3で当てはまる回答はありますでしょうか?

1、一度中国を出国して、新規にZビザを取得し、
再度中国へ入国してから、30日以内に居留許可申請。
【許可期限が12月30日の場合】
12月30日までに中国を出国

日本でZビザを新規取得

3か月以内に中国入国

中国入国30日以内に居留許可申請

2、
【許可期限が12月30日の場合】

日本に帰国し、新規にビザを取得し、中国再入国30日以内
且つ居留許可期限の12月30日までに
居留許可申請しなければならない?

※しかし、現在の更新申請は90日前~30日前の間でしか受け付けられないので、
居留期限の12月30日では間に合わない。
11月30日までに申請しなければいけない?

となると、日本への出国は11月初旬が必須?

3、Zビザの新規取得は必要なく、居留許可申請はいままで通り
普通の更新で可能。

大変ややこしい話なのですが、
現地の人事がすっとこどっこいな上に、
問合せを頼んでももう3か月も何もアクションを起こさないので
自力で調べることにしました。
2017年に法律が変わってから、全てオンライン申請になり、
少しでも不備があれば突き返されて、申請が面倒だとぼやく上に、
6年目の更新はどうやらすんなりさせてもらえないらしく、
また法律が変わってだいぶ前倒しに申請しないといけないので
困っています。
同じ土地に5年間住み、仕事をし続けたら一度出国しないといけないのか、
中国に5年間住み、仕事をし続けたら一度出国しないといけないのか、
それともそれは地域によって違うのか、
はたまたその規則はなくなったのか、
どなたかご存知の方、ご教示ください!!!
よろしくお願いいたします!!!

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/9/412:19:43

浙江省の公安に確認しましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2018/9/411:46:39

中国に駐在していました。
現在タイに駐在しています。

私が中国に居た時に急に規制が厳しくなり馴染めました。
これまで海外のビザを何度も取得した経験から申しますと、
一度海外に出されることはありません。
これは本人もそうですが、管理局自体も
管理がし難いからです。
居留資格が継続できる可能性が高ければ
海外に出国される可能性はほとんどないです。