ここから本文です

【ブロックチェーン技術のPOS(Proof of Stakeプルーフオブステーク)について質問...

gas********さん

2018/9/209:01:38

【ブロックチェーン技術のPOS(Proof of Stakeプルーフオブステーク)について質問です】

LINEの仮想通貨はPOS型だそうですが、POSはマイニング作業が不要だそうですが、どうやって通貨の量を増やせるのですか?

胴元のライン社が発行総数を増やしたいと思ったら簡単に増やせるのでしょうか?

だったら、なんで簡単に総数を増やせるブロックチェーン技術があるのに、ビットコインは無駄な電力を大量消費してマイニング作業を続けているの?

環境破壊も良いところなのでビットコインもマイニングが不要で発行出来るならそちらに移行すべきでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろさん

2018/9/210:14:05

Posの場合は、仮想通貨の保有量が多い人が、承認作業をして報酬(新しい通貨)を得やすい。
ビットコインなどのPow型は、全員で速く処理出来た人が報酬(新しい通貨)を得る。
つまり、
Powは速くたくさんの処理ができる人に報酬(新しい通貨)がいく。
速くたくさん処理できる能力が必要→その分、エネルギー(電力)消費が激しい。
Posは選ばれた人で処理する→競争ではないから、エネルギー(電力)消費もエコ。

ビットコインがPowで続けている理由の一つに、仕様が違うから。
で、環境に優しくないPow型(ビットコインなど)より環境に優しいPos(ネオなど)が注目されている。
詳しくはコチラを参考に。↓
https://coinotaku.com/?p=1302

質問した人からのコメント

2018/9/2 22:38:45

有難う御座いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる