ここから本文です

果物の袋掛けについて質問です。 庭にイチジク等の果樹があります。

アバター

ID非公開さん

2018/9/209:24:34

果物の袋掛けについて質問です。
庭にイチジク等の果樹があります。

鳥や虫にとられるために、市販の果実用の袋で、袋掛けを試したことがあるのですが、日光を遮るせいか、袋を掛けたとたん、明らかに熟れなくなり、色づきが進まなくなりました。
袋掛けはごく一般的に行われていますが、熟れなくなることに対する対処法等はあるのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/9/312:04:03

イチジクに袋かけ…したことないです。難しくないですか?^^;
我が家では鳥もいっぱい来ますが、あまり食べられている感じではありません。お尻が割れてきた頃が取りどきのようなので、その頃いつも取って、1日2日常温保存で、かなりおいしく食べられてます。
どうしても樹上完熟がご希望なら、袋でなくて、木から少し離して目の粗いネットをかけるのがよいのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/321:54:20

    ほんのちょっとでも熟れると、一瞬で鳥か虫に食べられています。今もネットはしているのですが、全く効果がなく、ちょっと熟れ始めたと思ったら、かなりまだ緑でも採らないと、すぐに食べられています。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 19:57:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/312:27:37

袋をしてはイチジクが熟して口を開けたのをどの方法で調べるのでしょうか?
それと3メートルの樹高もあり、ネットも無理です。

2018/9/209:49:12

私は5本イチギクを栽培していますが、一番良い方法は、鳥害防止用に網を全体に被せることでしょう。