ここから本文です

カトリックの葬儀に数珠を持って行くのは変ですか。 仏教の葬儀にロザリオの珠を...

nct********さん

2018/9/210:03:43

カトリックの葬儀に数珠を持って行くのは変ですか。
仏教の葬儀にロザリオの珠を持って行くのは変ですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/9/210:16:19

カトリック信者です。

>カトリックの葬儀に数珠を
>持って行くのは変ですか。

まあ、変だろうね。
そういう人もいるが。

僧籍を持つ人が、カトリックの葬儀に参列する時は、
普通の喪服で、手に数珠は持たないね。

>仏教の葬儀にロザリオの珠を持って行くのは変ですか。

。。。ロザリオを使うのは、カトリック信者が、「ロザリオの祈り」の業をする時だけだぜ。どうして佛教の葬式にそんなものぶら下げていく必要がある?

カトリック教会の教義は、他宗教を信じる人たちに尊意を持つよう教える。
だから、他の宗教信者の葬儀に自分たちの流儀を持ち込んで不快な思いをさせることは、逆にカトリック信者として教義に逆らっているわけだ。

カルコタのテレサ(マザー・テレサ)は、カトリック教会の聖人にまでなった修道女だが、ヒンズー教の信者が臨終を迎えた時、ヒンズー教の祈祷をその枕元で唱えた。

だから、仏教の葬儀でこれ見よがしにロザリオぶら下げていく輩は、カトリック信者ではないと思うし、万が一そうだったら、私なんかその場に座らせて説教するね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkk********さん

2018/9/522:21:53

数珠、ロザリオ 共に異教の物を無理して持っていく必要はないと思います。

tak********さん

2018/9/522:15:18

葬儀社の者です。
宗教は自由ですから、ダメではありません。

が、一般的な見方をすると、空気を読めない人だな、とは思います。

日本は宗教に熱心な方は少ないので、場の空気に合わせる方が多いです。
その中で見ると、浮くでしょうね。

fak********さん

2018/9/408:37:57

へんなソンタクをするのは馬鹿ですナ。
信仰は自分のこと。
自分の信仰として、数珠なりなんなりを持参するのは自分の信仰に忠実であるしるし。信仰を隠すのは踏み絵を偽りで踏むようなものだ。

いっぽう、場を管理するのは相手がた。葬儀の場が寺の施設なら、その寺の管理者が管理規定をもっている。イスラム寺院では服装規定があり肌の露出が制限されるが、そのような規則があるなら従わなければならない。

他人がどう思うかを気にして自分を偽るのは馬鹿か偽善者。規則は守るとして。

kur********さん

2018/9/403:10:37

他の方の回答を見て思いました。

ーーーー
だから寺の方から数珠を宗派に合わせることまで要求して来るなら、こちらも仏教徒でない事をはっきりさせる為に数珠の替りにロザリオを持っているのも一つの方法かも知れない。
ーーーー

そんな僧侶は見たことがありません(笑)

ーーーー
ま、何も持っていないのが無難とも思えますが、数珠を持って来ていないと何か言う坊さんもいるので、はっきりさせた方がいい場合もある。
ーーーー

数珠を持っていないことを指摘する僧侶を見たことがありません(笑)

キリスト教から見ると、そんな風に見えるのですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/9/221:04:00

>カトリックの葬儀に数珠を持って行くのは変ですか。

持って来ている人がいてもカトリックの側からとかくの事は言わないと思います。変と思うかどうかは各自のセンスによる。

>仏教の葬儀にロザリオの珠を持って行くのは変ですか。

普通はやらないでしょうね。

ただ坊さんの中には自分の宗派にこだわる人がいて、葬儀の参列者が持っている数珠が自分の寺の宗派の数珠でないと文句を言う人がいる。いろいろな仏教の宗派の葬儀に行くのに、いちいち全部の宗派の数珠を揃えることなんてできない(共通に使える数珠があると言う人も居るが、坊さんが容認するかどうかはわからない)。

だから寺の方から数珠を宗派に合わせることまで要求して来るなら、こちらも仏教徒でない事をはっきりさせる為に数珠の替りにロザリオを持っているのも一つの方法かも知れない。

キリスト教だということをはっきりさせたいだけなら、別にロザリオでなくても、マリア像のペンダントでも十字架のバッジでもいいのだが、そこまで見ないかも知れないから、数珠の形にこだわる坊さん相手ならロザリオがわかりやすい。

ま、何も持っていないのが無難とも思えますが、数珠を持って来ていないと何か言う坊さんもいるので、はっきりさせた方がいい場合もある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる