ここから本文です

卵巣嚢腫が捻転するかどうかは、完全に運ですか? 安静にしていても捻転するこ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/212:01:26

卵巣嚢腫が捻転するかどうかは、完全に運ですか?

安静にしていても捻転することがありますか?

避けた方がよい運動や、気をつけた方が良い姿勢、動作などがあったら教えてください。

閲覧数:
661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2018/9/501:00:41

ほぼほぼ運だと思いますが私が禁止されたのは、腹圧をかけない(キントレ、重いものを持つ、長時間座る、立つ)、激しい運動やジャンプ、スキップ、腹部をひねるストレッチ、伸ばすストレッチ
が禁止されました。
禁止されても手術までの間の1ヶ月、スポッチャ行ったりしてたらたまに卵巣痛かったので、後悔しました。w
おだいじになさってください?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/502:59:21

    ありがとうございます。とても参考になります。
    ふだんの生活を考えてみると、腹圧をかけないってけっこう難しいですね。
    腹部を伸ばすとかひねるのも無意識にやってそうです。
    仕事でずっと座りっぱなし、立ちっぱなしとか…
    ちょっと意識して気をつけてみようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 20:47:22

ありがとうございました。

「卵巣捻転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_m********さん

2018/9/504:03:32

運でしょうね・・・
私は茎捻転して緊急手術になった看護師ですが。
大きさにもよりますが、やはり「重いものを持つ」「腹圧をかける」「腰をひねる」「下半身を冷やす」「ジャンプ等衝撃を与える」という行為には気をつける必要があります。
少しでも痛みを感じたら無理をしないことが大切です。
治療しても大きくなる卵巣でしたら、摘出してしまうほうが良いとは思います。
あの激痛は忘れられないですね・・・意識は遠くなるし、自分で冷や汗が出て居る事も分かるし、顔色も蒼白なのが分かりますから。
私の場合、我慢して仕事に行ったのですが、手遅れで死を覚悟する手前でしたから。
捻転だけでは終わらず、其の部位が壊死を起こすことで腹膜炎からの死亡と言う事もあり得るのです。
無理をせず、おかしいと感じたら直ぐに受診をしてくださいね。