ここから本文です

ピアノについて。 坂本龍一とか小室哲哉とかは演奏中にキーボードやピアノ弾きま...

bal********さん

2018/9/220:00:24

ピアノについて。
坂本龍一とか小室哲哉とかは演奏中にキーボードやピアノ弾きますが、あれってどの程度のレベルなのですか?
プロのピアニストレベルなんでしょうか?

プロのピアニストって演奏中も楽譜を見ながらやってますが、坂本龍一とかは楽譜なしでドラムとかの音に合わせてやってますよね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/9/513:28:20

・坂本龍一
幼少時からピアノをやっているだけのことはあって、作曲家としてはピアノは上手いほうですが、プロのクラシックのピアニストにはほどとおいです。
以前はどんな曲もツェルニーの練習曲みたいにカッチリと弾いてましたが、20年くらい前にクラシック寄りに回帰したときに改めてピアノと向かい合ったようで、そこで一皮むけたと思います。

・小室哲哉
ヴァイオリン出身でピアノはきちんと学んでいない人なので、ピアノはものすごく下手です。でもきちんと学んでいないのに、自己流であそこまで弾けるのはすごいです。また基礎テクニックが素人並なのに、打ち込みオケやバンド演奏にしっかり合わせることができるスキルも凄いです。このあたりのレベルが高いのでプロとしてやっていけているんだと思います。
なお軽量鍵盤のシンセキーボードは満足に弾けるフレーズしか弾かないので、下手さが気になりません。

質問した人からのコメント

2018/9/5 19:16:36

詳細にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/9/417:16:49

過去質問に多いみたい
下手糞だそうです

ピアノの演奏法とキーボードの見せ方って違うみたい
独学らしいし

YOSHIKIさんもアマチュアとしては上手だそうです

ari********さん

2018/9/220:04:10

プロのピアニストレベル様々ですが、

坂本龍一氏 小室哲哉氏共にそんなに難しいことやレベルの高い事は弾いていません。

両名ともあくまで作曲家、編曲家でありピアニストではありません。

(=゚ω゚)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる