ID非公開

2018/9/2 22:21

77回答

結婚前の両家顔合わせ食事会の服装で迷っています。 私事にはなるのですが、今月両家による顔合わせ食事会があります。

結婚前の両家顔合わせ食事会の服装で迷っています。 私事にはなるのですが、今月両家による顔合わせ食事会があります。 堅苦しい関係はやめましょうと新婦側両親からの意向で、双方合意の上結納ではなく食事会にすることにしました。 服装に関してもキレイ目なカジュアルスタイルにしましょうという話になったのですが、 うちの両親が初めての挨拶だからスーツが常識、相手が私服でもこっちはスーツで行けばいいでしょと言って聞いてくれません。 たしかにそうするのが一般的なことなのは承知していますが、話し合いの中で決まったことなのに場の流れを乱すような形になっています。 この場合新郎の私は親に合わせスーツで行くべきか、 話の流れのまま私服で行くか、どっちにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

結婚 | あいさつ、てがみ、文例2,007閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

うちの娘の時もそんな感じでした 女性はまだカジュアルにしやすいけど、男性は スーツ=仕事、っていう硬い印象になってしまいますよね うちは5月でしたが、夫は薄いブルーのカラーシャツにニットタイ ブラックのジャケットにパンツでした 相手方も同じようなレストランに行ける感じのおしゃれなジャケットでした シャツはストライプだった気がします ノーネクタイだったかな 女性は双方、パンツで 私は綺麗目サマーセーターに光沢のあるパンツ あちらのお母様も白いサマーセーターにパンツでした 「私服」と「スーツ」範囲が広くてわかりにくいですね 私服ってさすがにTシャツにジーンズってことはないでしょう。 スーツになさるなら、シャツを少し遊びのあるものにしたり、 ネクタイをするならちょっとカラフルなものにする、などしてみてはいかがでしょう

その他の回答(6件)

0

相談者さんは私服で参加。(立てるべきは相手のご両親です。自分の親にへーこらしてても意味がありません。) 相手方には相談者さんの親がスーツで参加することを事前に伝えます。 スーツで行くとは言ってるけど,懇親のためのカジュアルな場であることは理解していると言う点もはっきりさせておきます。 親にはスーツで行くのは勝手だけど,相手はそうじゃない。それが失礼にあたるとかあとあとゴネるな,としっかり釘を刺しておきましょう。 良い会にできるといいですね。

0

先日、同じように食事会という形で顔合わせをしました。 私たちも堅苦しくならないよう「キレイ目なカジュアルスタイル」という感じにしましたよ。 ですがこれだけだとどの程度の服装にしたら良いか分からないので、具体的に話し合い、親にも伝えました。 父親はシャツにスラックス、ノーネクタイ(8月なのでノージャケットでした)。 母親は、私(新婦)の母親がこんな感じで行く予定、というのを彼から彼母に伝えてもらいました。 (当日、新婦母は白のカットソーにロングスカート、新郎母は落ち着いた花柄のワンピースでした) スーツだったら間違いない!とそれで行ってしまい、先方がカジュアルだった場合、恥をかかせてしまうことになりますから注意しましょう。 たかが服装ですが、きちんと打ち合わせしておいたほうが良いです。

0

きれい目カジュアルの捉え方で双方に違いが出てくるのはよくあることです。 初めての食事会で結納代わりでもあるのでしょう? 先方もカジュアルと言ってもせいぜい ワンピースやジャケットやスーツだと思いますよ。 あなたもご両親の意見を受け入れてスーツになさってはいかがですか? そのくらいのきちんとした姿をお見せになれば 相手のご両親も安心なさると思います。

0

初めてお会いしますから、ラフでと提案されても、略礼装くらいは礼儀です。 犬猫の会見じゃありません。 双方の意向が食い違うのは好ましくあるりません。 結納が無い食事会であっても、儀礼が伴いますから普段着でお会いするのは芳しくありません。 双方で、じっくり相談し、同じ格式の服装でお会いしましょう。 どちらも手土産をお忘れなく、それぞれの母上にお届けします。

0

まずは新婦になられる方と、ご両親がどんな服装で来るか聞いて打ち合わせをしたほうが良いのではないでしょうか。 新婦のご両親から「キレイ目なカジュアルスタイル」という指定があった通りの服装が望ましいには違いありませんが、しかしこの「キレイ目なカジュアルスタイル」というのは結構難しく、センスによって大きな差が出やすいものです。 チョイスを間違えば、大事な日に礼を欠くことにもなりかねません。 それで当日、新婦側の服装や反応を見て、(しまった!)と思い失敗するくらいなら、自信をもって臨めるスーツで行ったほうが無難ではないでしょうか。 特に初顔合わせなら、新郎側は新婦側よりワンランク改まった服装が求められるような気がします。