ここから本文です

良くある有識者懇談会の有識者って本当に有能だと思いますか?

sac********さん

2008/10/107:40:00

良くある有識者懇談会の有識者って本当に有能だと思いますか?

補足皆さんどうもありがとうございました。

選び方が問題で結果的に有能ではない事に成ってしまうのですね。

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/116:42:56

専門分野で多少名を知られた人で、常識的な知識は持ってても、所詮は

専門バカ?言いなりになり、ホロー?庇う人を選んだデキレース、多い報酬

で、もっともらしい格好付けに利用される人達です、信用出来っこありません。

行政機関に利用される時点で、有能かどうか判ると思いますよ。飼い犬です。

選ばれたと言うプライドくすぐり、報酬で政府の思い通りになる輩に過ぎません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/107:54:32

語句を知っているという事に関して有識者なんだと思います。

ですが、実際に社会正義や一般概念に照らし合わせた際に有識者といえるか?と言えばNOでしょう。有識者と呼ばれる人間は往々にして我々一般人の側ではなく常に政府の側に立っています。有識者は知識を持っていれば一般常識に欠如していても政府に都合がよければ問題ないのです。

pro********さん

2008/10/107:46:55

個人的には、有能でしょう。

学者の中にもある一つの事例に対して、プラスと評価する人と、マイナスに評価する人がいます。学説や主張もいろいろあります。

そのようなことを考慮して、求める結論に意義を唱えるような人は人選されないので、ある意味「できレース」という側面はあります。