ここから本文です

Windows10で起動できなくなる症状について質問です。 普通に起動すると " 問題...

gra********さん

2018/9/300:56:46

Windows10で起動できなくなる症状について質問です。

普通に起動すると " 問題が発生して~ " というブルースクリーン (?

) がでて起動できないのですが、その後の起動オプションで ” ドライバー署名の強制を無効にする ” を有効にすると起動するようになりました。

これは”Power Supply surges ~ ”というマザーボードのエラーによって強制終了して以来発生しています。(このマザーボードのエラーは回復済み)

修正方法が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

#### 試したこと ####
・"ドライバー署名の強制を無効化" → 起動はするが再起動するとまたエラー
・マザーボードのFastBootを無効化 → 変化なし
・マザーボードのCSMの無効化 → 変化なし
・マザーボードのセキュアブートの無効化 → 変化なし
・回復用USBから起動し、スタートアップ修復を実行 (複数回) → 失敗する
・回復用USBから起動し、復元ポイントを使って復元 → 変化なし
・回復用USBから起動し、コマンドプロンプトからbootrec /Rebuildbcdと/fixboot → アクセスが拒否され失敗
・システム構成の"スタートアップオプション"を選択し"元のブースト構成を使う"のチェックをはずす → 変化なし

#### PCの構成 ####
OS : Windows10 Pro 64bit (Win7からのアップグレード)
CPU : i7 6700K (空冷)
GPU : Geforce1080Ti (jet stream風)
マザボ : ASUS Z170-A
電源 : COUGAR GX(V2) 800W HEC-GX800V2
RAM : 8GB×2
他、起動用SSD(500GB), HDD(2TB)×2, BDドライブ, USB3.0拡張PCI, テレビ録画用PCI

閲覧数:
156
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/9/303:32:06

気になるのは
/fixboot → アクセスが拒否され失敗って部分

いろいろできる技術もあるみたいだしこれやってみたらどうかな
ブート部分が問題で Windows が起動しない場合( UEFI / GPT 環境)
http://dspckn.blogspot.com/2017/06/windows-uefi-gpt.html

質問した人からのコメント

2018/9/6 12:39:46

結局ブート領域の復旧では直らなかったのでクリーンインストールすることにしました。
知恵を貸してくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gij********さん

2018/9/323:35:08

Power Supply surges は電源不良及び電流オーバーでなる。

fbs********さん

2018/9/319:54:14

マザーボードなどのドライバーは更新してありますか?Windows10のOSをクリーンインストールしてみると直るかもしれません。

cre********さん

2018/9/303:41:57

高速スタートアップを無効に設定して見る。
http://www.ligamap.com/w10fastboot/

yms********さん

2018/9/300:58:25

ドライバーとチップセットその他は最新にしました?