ここから本文です

音波の読み方について。 音は疎密波ですが、便宜上、波線で描かれることが多い...

ii8********さん

2018/9/311:33:30

音波の読み方について。

音は疎密波ですが、便宜上、波線で描かれることが多いです。それの読み方がわからないので教えてください。

音叉の音を例にとると、最も疎、最も密の部分は①正弦

波と真ん中の基準線(x軸?)が交差する部分なのか、②正弦波の山になっている部分なのかどちらでしょうか?

「音波 疎密波」などと画像検索をかけても両方でてくるのでどちらが正しいのかわからなくて……

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/9/312:10:59

横波⇔縦波の表示変換のしかたが教科書にあるはずです。この操作をぜひご自分でやってください。そうしないと、その意味はなかなか理解できないと思います。

ちなみに、横波でy軸正の変位を縦波でx軸正の変位に変換する方法では、x方向に向かって下り坂が密、上り坂が疎になります。山ー谷とあるときに、山は右変位、谷は左変位と考えれば、その間に媒質が集まるのがわかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/3 12:34:34

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる