ここから本文です

竪穴区画についての質問です要約したものですが、施工令112条9項に「主要構造部を...

wie********さん

2018/9/316:29:00

竪穴区画についての質問です要約したものですが、施工令112条9項に「主要構造部を耐火構造とした建築物は、

準耐火構造の床もしくは壁又は法第2条第九号の二ロに規定する防火設備で区画しなければならない」とあります

計画建物のが耐火建築物の場合、竪穴区画は耐火構造で区画しなければいけないのでしょうか?
それとも45分準耐火構造の区画でもいいのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2018/9/318:37:04

書いてあるとおり「準耐火構造の床もしくは壁又は法第2条第九号の二ロに規定する防火設備」で区画します。
45分準耐で問題ないですが、もちろん他の部分と合わせて耐火構造としても構いません(RCで壁を作れば自動的に耐火構造になる)。
ちなみに法文では「主要構造部を準耐火構造とした建築物又は...」とされています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる