ここから本文です

高校入試の推薦は自分で推薦がほしい旨を自分で申告するのですか?それとも教員か...

hawkさん

2018/9/319:29:33

高校入試の推薦は自分で推薦がほしい旨を自分で申告するのですか?それとも教員から指定されるのですか?もし申告をするのならば、いつ頃に申告するのですか?中3ですが、推薦というものがよくわからなくて、、、

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/9/400:04:04

中学が推薦するかは 先生方が会議で決めます。

でも その前に 自分で受験したい高校を探して 出願条件を確認するのが 11月中までにする事。

三者面談で 伝えますが 正式には書面で申し込むとか。

学校で違うかと。

生徒の大事な事なので 口頭で ミスがあると大変かと。
応募という方法の方が ミスが ないかと。

質問した人からのコメント

2018/9/8 11:51:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/9/320:40:08

県によって細かい違いはあると思いますがだいたいこういう感じです。

2学期の定期テストが終わるまでに私立推薦を希望する人はおよそ目星をつけておく
集団塾に通っている場合はたいてい時期に合わせて説明会がある

テストが終わると内申が出て3者面談が始まる
その席で、内申点が伝えられ、希望があれば可否が伝えられる。だいたい一週間くらいの内に私立をどうするかを決めなきゃいけません。推薦ならこの時期に「あなたから先生に申し出る」

12月の初めに高校との調整に担任が出向いて内定