ここから本文です

金魚の病気についてです。 金魚の顎?に水泡のようなものができました。中に少...

sas********さん

2018/9/320:55:51

金魚の病気についてです。

金魚の顎?に水泡のようなものができました。中に少し血が溜まっています(滲んでいる?

)
金魚屋さんに相談したところ
環境変化で弱って細菌性の炎症を起こしている。と言われました。

別水槽に隔離し、0.5%の塩水浴とグリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。
現在5日経ちましたが、稀に少し泳ぐ程度で基本水底でじっとしています。水泡も良くなる気配はありません。お腹の部分が痩せていたので今日冷凍赤虫を少し与えましたが餌は食べてくれました。
しかし日に日に衰弱しているように感じます・・・
できるなら助けてあげたいです。他に何かしてあげられることはありますか?

金魚の種類は鉄魚で全長10cmくらいで2歳雄です(ヒレ長なので胴体は5cmほど)
現在は10Lの水を入れた水槽に隔離しています
水替えは2分の1か全換えを1日ないし2日おきにしています(水槽の様子を見て)

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/9/722:00:20

えさはしっかりあげてますか?
水質悪化を引き起こしますからたくさんはNGですが食べられるくらいはあげてください。
体調不良=体力低下ですから体力低下を緩めるためにもなります。
薬浴は5日ということでそろそろ1スパンです。
薬浴は菌に効くということは金魚にも効きます。
副作用も心配されますので一旦休止を進めます。
一旦休止中に亡くなられたらそれはそれで運命です。
もし生き延びれたら2スパン目に入ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjh********さん

2018/9/422:56:22

よければこちらをご覧ください。
魚を診て下さる動物病院があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932016.html