ここから本文です

消費者金融

アバター

ID非公開さん

2018/9/321:02:26

消費者金融

うちのバカ嫁が消費者金融から金を借りていました。
返済を完了されましたが、再び借りれなくするために、何か方法はありますか?

補足どこかに名前を登録すると借りれなくなる、などの方法があると聞いたことがあります。
そのような事前に対策できることがあれば教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/9/614:40:45

とりあえず、日本貸金業協会の、貸付自粛制度(下のURLを参照)を利用し、登録することで、借金の申し込みがあったときに個人信用情報機関に照会された時に『貸付自粛依頼がされている』という情報を見て、正規の貸金業登録をしている金融業者なら、一応それを尊重して、貸付の審査を落としてくれるので、借入をすることはできません。

https://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php

ただ、それも100%絶対というわけではなく、

・申込みをしてから3カ月を過ぎた後は、本人が取り消し申込みをすれば、自粛は解除されてしまう。
なので、ときどきは、解除されていないかチェックをする必要があるかもしれないこと。
(解除できることを教えないで済ませればよいですが)

・登録は最長5年。

・自粛は「依頼」であって、絶対ではないので、「貸してはいけない」と言う強制力がない。もし、自粛依頼を無視して貸しても法的な処罰があるわけではないので、地方の中小の金融会社など多少にリスクを取ってでも貸付額を増やしたいところなら貸してしまうかもしれない。

あるいは、ヤミ金なら元々そんな情報は関係ないので、一番拙いケースは、「まともな金融業者は貸してくれないから、危ないところから借りてしまう」こと。

取りあえず、貸付自粛制度で、大手・まともな金融業者からの借り入れはできなくなりますが、あとは、家庭の問題です。借りられなくて追い詰められたような気になって、危ないところに手を出さないように、今後のかんりの徹底が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 09:49:09

とても貴重な情報ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2018/9/611:56:35

業者は旦那が背中にいる女なら貸したい訳で
借り先を無くすのは無理ですよね
正常な業者を規制したらヤミ金へ行くだけでしょう

you********さん

2018/9/321:04:47

身分を証明するものを預かるほかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる