ここから本文です

高卒認定資格を取ろうとした場合

アバター

ID非公開さん

2018/9/322:10:05

高卒認定資格を取ろうとした場合

資格を取得できるまでの期間は最短でどれくらいですか?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/322:25:34

高認は試験日が8月上旬(平成30年度は8月2日と3日)の2日間
合格発表は8月下旬(平成30年度は8月28日発送)
なので 最短なら5ヶ月で取れます。
スキージャンプの高梨沙羅選手は中卒後最短5ヶ月でとっています。

なお正確には「高等学校卒業程度認定試験」なので「程度」がつきます。つまり合格しても高卒ではありません。学歴は中卒です。
大学や専門学校などは受験資格に「高卒かそれと同程度の学力を有する者」となっているので「同程度」と認められ受験資格が得られます。したがって「高卒」が条件のところには受験資格がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2018/9/322:25:44

試験は毎年8月と11月なんだから、最短は高一の8月ですよ。

杉谷拳士さん

2018/9/322:20:57

本人の努力次第です。

kbk********さん

2018/9/322:15:13

本人の学力次第です。