ここから本文です

先月伊勢の大江戸温泉に家族で宿泊したんですがその10日後位に発疹が家族全員に出...

lim********さん

2018/9/322:24:50

先月伊勢の大江戸温泉に家族で宿泊したんですがその10日後位に発疹が家族全員に出てきました。これってトコジラミが原因なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2018/9/911:03:33

宿泊施設の利用後に生じた発疹について、ご質問に回答させて頂きます。

結論から申しますと、この発疹はご推察通りトコジラミ(南京虫)による虫さされの可能性が高いです。

季節柄、ツメダニ咬傷のピークを迎えていますが、ツメダニの場合は咬まれてから約5時間後に発疹を生じ、日中はいつのまにか痒みが収まり、夜になると再び痒くなるなど発疹と痒みに浮き沈みがあるのが特徴です。

これに対し、トコジラミ(南京虫)の場合は、初めて刺された時は多くの場合、無反応で3回以上吸血されることで抗体が反応し、早くとも2日後、通常で4~5日後に発疹としつこい痒みが発症します。

トコジラミアレルゲンは個人差が大きく、発疹も小さく済む人もいれば、赤斑と水泡を伴う激しい発疹を生じる人もいます。

トコジラミ(南京虫)に吸血された場合は、発疹と痒みに浮き沈みは無く、1週間以上に渡ってしつこい痒みが続きます。また、多くの場合、患部は色素沈着して黒ずみます。

このようにトコジラミ(南京虫)に吸血された場合は、特異的な遅延反応を生じます。同時に、気付かず宿泊施設などからトコジラミ(南京虫)を持ち帰ってしまうことも多く、そのまま自宅で知らぬ間に繁殖してしまうことも多々あります。

つきましては、今後も発疹が増え続けるようであれば、トコジラミ(南京虫)を持ち帰った可能性が高くなりますのでご注意ください。

寝室を消灯し、深夜2~3時に起床して、照明を点けると走って逃げるトコジラミ(南京虫)を現行犯で確認することができます。是非一度、お試しください。

宿泊施設に対しては、念のため更なる被害の拡大を防ぐためにも、その旨お伝えしておく方がよろしいかと思われます。部屋を確認頂いて、トコジラミ(南京虫)が発見されるようなら宿泊代金の返金などに応じて頂けるかも知れません。

なかなか正直に回答頂けることは少ないものと思われますが、お試しください。

なお、トコジラミ(南京虫)による虫さされ患部の治療には、調剤薬局で入手可能な「リンデロンVG」が最速で治癒します。やや強力なステロイド剤のため、顔面や粘膜組織へのご利用は避けてください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる