ここから本文です

四人姉妹で1番可哀想なポジションって長女、次女、三女、四女の中でどれですか?

chi********さん

2018/9/322:26:26

四人姉妹で1番可哀想なポジションって長女、次女、三女、四女の中でどれですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2018/9/408:37:47

他の回答者様がおっしゃる通り、親を始めとする周りからの扱いによるかと。
よく長女が悲劇のヒロインぶって「長女は損!!妹は得!!」とか言っているのを見ますが、確かにその人はそうかもしれませんが、よくニュースで流れている子どもの虐待事件で、被害者が女児で兄弟姉妹がいるケースだと、被害に遭っている子は次女で、姉にあたる長女は被害に遭っていない、それどころか妹である次女とは違ってかわいがられていたパターンが多いですしね。(2016年の頭に発生した、狭山市の3歳女児の虐待死事件がその典型例)

でも金品絡みは一番上が得かと。
物も新品が多いでしょうし、特に今回のような同性兄弟姉妹だと、次女以降はお古が発生する可能性もありますし。
あと、お年玉や入学祝などの節目のお祝い金も、上の方がもらえる期間や金額も多いですし、結婚式とかの支援も一番目にした人が一番多くしてもらうケースが多いから、先にやったもん勝ちですしね。(長女が一番始めにするとは限りませんが、年齢的に言えば可能性が高いですからね)

四人姉妹と言うことは、女ばかりで男兄弟はいないことですよね?
それでしたら、女姉妹のみの構成自体、かわいそうだと思いますね。
正直言って、ご自身が女姉妹のみの構成、子どもが女姉妹のみの構成のご家庭を見ると、「女姉妹のみの構成で悲惨だね。ご愁傷。」と哀れに思いますね。
あと個人的には、長女がいい思いする話が大嫌いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/9/322:41:22

親によるのでは?

長女を大事にする親なのか、長女をこき使う親なのか、末っ子を甘やかす親なのか、末っ子はほっとく親なのか、いろいろですね。

kok********さん

2018/9/322:35:45

結局、いき遅れて 親の老後介護要員になってしまった娘。三女、四女あたりがなりやすい

shi********さん

2018/9/322:35:31

家庭によるんじゃないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる