ここから本文です

「他に何か質問ありますか?」という問いかけについて。話の終盤に「何か質問あり...

アバター

ID非公開さん

2018/9/322:55:56

「他に何か質問ありますか?」という問いかけについて。話の終盤に「何か質問ありますか?」と聞いてくる言葉の意味って面目通り疑問があれば答える、という意味ではなくて、こちらからの会話の終了を促すために使う

文言なのでしょうか。聞かれるたびに嫌な思いになります。どうせそれ質問したら嫌な顔するのにと思います。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/9/422:39:39

話を終わらせる目的で「何か質問ありますか」と問いかけることは考えにくいので、もし質問をして嫌な顔をされたのなら、質問内容に問題があったと思われます(話したはずのことをもう一度聞いたとか、話したことをちゃんと聞いてなさそうな質問をしたとか)。

「何か質問ありますか」は、通常、「私の話はこれで終わりですが、なにか聞きたいことがあるなら、それについて、もう少し話をしましょう」というメッセージです。多くの場合、気の利いた、いわゆる「良い質問」をすれば、喜んで続けて話をしてくれます。

本当に話を終わりたいなら、「あと1つだけ質問を受け付けます」というように限ったり、「時間が来ましたので」などと言うと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/422:46:16

    御回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる