ここから本文です

ご回答お願いします。 会社のPCが近々、USBへの書き込みが出来なくなるみたいなん...

アバター

ID非公開さん

2018/9/323:05:00

ご回答お願いします。
会社のPCが近々、USBへの書き込みが出来なくなるみたいなんですが…
書き込みが出来なくなるというのは、PCのデータをUSBにコピー出来なくなるという事でしょうか??

又、USBのデータをPCにコピーも出来ないのですか??
読み込みなら出来るみたいですが、これはUSB内のデータを変更、上書き保存まで出来るという事でしょうか??
となると、データの移行以外なら普通にUSBは使えるって事なんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/9/400:06:13

「USBへの書き込みをできなくする」ことの目的は、おそらくUSBメモリ等の紛失による情報流出、情報漏洩の防止ですよね。

そうだとすると、普通に考えれば「PCからのコピーが禁止」だけでなく「USB媒体への書き込み」そのものが禁止なのでは? 秘密文書を「USBの中で作成」したり「USBの中で更新」ができたら意味ないですよね。

参考までに、私の会社(某大手IT企業)では、
・USB媒体への書き込みは(専用の暗号化対策がされているものを除き)一切禁止
・USB媒体からの読み込みは可
・USB接続のCD-R、DVD-R装置なども(管理者を除き)使用禁止

になってます。
これらを細かく制御するためには専用のソフトが必要となっていますが、その「専用ソフト」を入れることが必須になっており、そのソフトが入ってない端末は社内LANにつなげられない(要は業務ができない)よう、セキュリティ管理されています。

貴方の会社がどこまで制御されるのかは分かりませんが、ある程度セキュリティ意識のある会社ならこれくらいは普通にしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/9/409:14:48

まぁ…身もふたもなくて申し訳ないですが…
回答から先に言えば会社のPCの管理者に確認取るのが一番です。

社内のセキュリティー上の決め事なんだろうと思いますが。

USB関連機器への読み書きもダメとか、つないだ瞬間にPCを落とすとか、
いろんな仕組みがあります。

トラブルにならないようにするにはあらかじめ担当の人間に詳しく確認をして対応の社員にきっちりと通知しないと大きなトラブルになることが多いでしょうね。

もしわからないままであるのならきちんと確認しておくといいと思いますよ。

jf2********さん

2018/9/407:50:22

kogotoさんの指摘はちょっとストイックすぎるかな、
と思うこともありますが、
他の回答にもあるように、会社の偉い人に聞くときは
この文言でも通じるでしょう。
でもこの知恵袋をウロついている人は
質問者さまの会社の人ではありません。
社外の人に省略した表現は通じませんね。

言いたいことを最大限忖度して、USBメモリのことかと思いますが、
回答の前に会社の対応として
「今更かよ!」
という感想を持ちました。
それと、「書き込み」を理解できないままPCを使う社員がいることの
怖さ、滑稽さも感じました。
USBメモリに限らず、USBでつないだSDカードでも
光学ドライブでも同様ですが、
「書き込みができない」というのは「保存できない」ということです。
USBメモリの胴体に「○○の私物」と
サインペンで名前を書くことではないんです。
「上書き」というものは「書き込み」の一種であることも
なんで説明しなきゃならないんだ?というレベルです。

あとはですね、社内で聞けないような理由があって、
(ヤバいことをしていて)
身元のバレない知恵袋に質問を作ったんだろうな、と思いました。

m48********さん

2018/9/400:49:01

それは、USB接続した何かによる。

(例) USB接続したDVDドライブに、DVD-ROMを入れても書き込めない。

kog********さん

2018/9/400:39:26

仕事できないでしょ・・・・・

>会社のPCが近々、USBへの書き込みが出来なくなるみたいなんですが…
>書き込みが出来なくなるというのは、PCのデータをUSBにコピー出来なくなるという事でしょうか??

もともと、「USB」に書き込むことなど出来ませんが?????

「USB」の正しい意味がわかっていないでしょ???

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%...

「USB」というのは「規格」です。
「規格」に書き込むことなど出来ません。

「USB」と「USBメモリ」では全く単語の意味が違います。

もしも会社での書類作成に、「正しい単語」を使用しないとあとでとんでもないことになりますよね???

状況を考えて、正しい「単語」などをきちんと使用できるのが、仕事の出来る社会人。

「ID非公開」らしいといえば、らしい質問・・・・・・・

chi********さん

2018/9/400:24:15

自分の会社の偉い人に聞けば

なんでここで聞くの

頭おかしいの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる