ここから本文です

大学時代の友人の結婚式の話が来たのですが、自分現在求職中にでしてその日がどう...

com********さん

2008/10/113:36:20

大学時代の友人の結婚式の話が来たのですが、自分現在求職中にでしてその日がどうなってるかわかりません。きっと会場は遠方です。
お金にも余裕がありません。

友人には現在求職中で当日はどうなってるかわかりません。と正直に伝えました。

どうするのが一番良いでしょうか?

補足因に参加できる人は住所教えてくださいって感じでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/10/113:54:25

まず結婚式の日取りはもうきまってるのでしょうか?(日取りが決まってるなら、会場も決まっているはずです)
日取りを確認した上で、やはりどうしても無理そうなら、式の2〜3ヶ月前までに、ご祝儀袋を買ってきて、折り目の無い新札で1万円を入れます。
それを郵便局に持って行き、20円で書留用封筒を購入してその中に入れ、宛先、送り主などを記入の上、窓口で郵送料を払って出しましょう。
便せんかカードに、「ご結婚おめでとうございます。お二人の幸せを願っております。」などといった一言を書いたものを一緒に入れると尚いいですね。
ご友人から連絡があるでしょうから(無い場合は自分からしましょう)その際に、出席できずに申し訳ないと伝え、もし二次会に誘われたら、そちらに位は出席しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2008/10/320:15:56

おそらくその話の感じですと足代は出ないでしょうね。。。
他の友人からそのあたりをリサーチしてはいかがでしょうか。

自分の立場でしたら、足代出るなら行きます。
お金の問題ではなく、そのあたりの常識をちゃんとしていてヘンな式にならないのがまぁ予想つくので。

今の返事としては、まだわからないので住所は教えておくから正式な招待状を出してくれないか、でいいと思います。
最終決定はその招待状の返事ですればよろしいかと。

蛇足ですが、足代負担がキツいので、式・披露宴を少数でやって、会費だけで済む二次会を呼べるだけ呼んでやるみたいのが最近の流行ですな。

al1********さん

編集あり2008/10/113:55:32

これから招待状を送るんですね。お友達との現在のお付き合いの程度にもよると思うのですが、自分がなんとしてもお祝いしたいと思ったり、相手から「どうしても来て下さい」と言われたなら 、親に話して旅費だけ借金し、お祝いは少なめにして(相場は3万なので2万にする)出席します。それも無理そうなら、欠席の返事をして、お祝い(1万円)を現金か品物を別に 贈ります。でも、そういう話をしたということは あなたにも出席してほしいんだなと思います。あとはあなたご自身のお気持ち次第だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる