ここから本文です

「九州弁」と「博多弁」どっちが正しいかと言えば、「博多弁」だそうですが、どっ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/406:00:20

「九州弁」と「博多弁」どっちが正しいかと言えば、「博多弁」だそうですが、どっちを普段の会話では使いますか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2018/9/416:52:00

どっちが正しいかと言えば―という意味が
イマイチ理解できないのですが、
「九州弁」「博多弁」のどちらの言い方もちゃんとありますよ。

九州全県の方言を総称して「九州弁」と言います。
九州のうち、福岡県の福岡市と近隣のエリアで話されている
言葉が「博多弁」です。
福岡県内だけでも「博多弁」の他に、北九州市と近隣の
「北九州弁」、筑豊地方で話されている「筑豊弁」、久留米
市周辺とそれより南の「筑後弁」とがあります。
博多弁と北九弁の中間的な宗像弁というのもあります。

佐賀弁も熊本弁も、長崎弁、大分弁、宮崎弁、鹿児島弁も
いずれも細かく地域によって少しずつ違ってきます。

例えば、一昨年くらいにフランス語に似ていると話題に
なった西諸弁(西諸県弁)は宮崎県の小林市、えびの市、
西諸県郡辺りで話されている方言です。

九州在住の人が自分の使う方言を「九州弁」という言い方
は、まずしません。
九州以外の地域で九州出身者以外が九州全域の方言を指して
言うときに「九州弁」と言いますね。通常は。

九州在住の人は、それぞれ自分の話している言葉を、
博多弁エリアなら「博多弁」、佐賀県の人なら「佐賀弁」や
「唐津弁」、熊本県の八代エリアなら「八代(やっちろ)弁」
と言う言い方で表現します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/807:21:27

t11********さん

2018/9/409:36:26

博多の人は博多弁だし
佐賀の人は佐賀弁
大分の人は大分弁
九州の中でも東西南北で異なります。

東北弁も各地で異なると思います。
似て非なり

apc********さん

2018/9/406:05:13

酒もしくはビールぐらいの別物だと思います。

「酒飲みに行こう」と誘われたらビールをイメージしますよね?
しかし、カクテルもブランデーもワインも酒です。

九州は地方で、博多は地方の中にある県の中にある市です。
ただ九州=博多と思う方も多いぐらいイメージが定着しています。

しかし、佐賀にも佐賀弁、長崎にも長崎弁、熊本にも熊本弁があります。

なので どっち という決め事は出来ません。