ここから本文です

ピアノ初心者で楽譜も読めません。ユーチュブ見てゆっくり練習してます。右手はだ...

jsy********さん

2018/9/406:39:39

ピアノ初心者で楽譜も読めません。ユーチュブ見てゆっくり練習してます。右手はだいぶ弾けるようになりましたが、左手と右手両方で弾くと全く出来ません。なんかコツがありますか。

閲覧数:
117
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/9/517:43:07

こんにちは( ¨ )
ピアノ教室を卒業(5歳〜高校生まで)し、
趣味として今も続けております。

楽譜は読めた方が絶対に良いです。

動画を見ながらの練習とのことですが、
弾けるまでにかなり時間がかかりますし、
きっと苦痛になってくるかと思います。
動画みてはピアノを弾くことを繰り返すよりかは、楽譜を読めるようになってから
練習した方が絶対に効率が良いです。
動画はあくまでも参考程度に見る方が良いかと...。

ピアノ教室に通った方が上達は早いですし、
練習方法も人により様々ですが...
私がやっていた練習方法を。
初めから両手で合わせようとせず、片手ずつしっかり音を拾えるようになってから弾いてみましょう。
曲自体の速さに合わせず、最初はゆっくり丁寧に弾くことを心掛けます。
両手でスムーズに弾けるようになったら
次は強弱や表現に注意して弾いてみると
良いかと思います。

  • 質問者

    jsy********さん

    2018/9/605:44:51

    ありがとうございます。参考になりました。頑張ります。ちなみに 千本桜練習してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/423:48:19

ユーチューブ練習

手真似の練習でしょうか。

手真似の練習で
両手で弾けないのであれば

楽譜を見て
音読みから始めるべきかと
思います。

kag********さん

2018/9/420:59:17

独学でピアノを練習している者です。初級レベルです。

楽譜は読めた方がいいですね。
楽器店や大きな書店に行くと、初心者向けの楽譜がいろいろと売られているので、まずはごく簡単な曲から始めてみるといいでしょう。

楽譜を理解した上で、最初はだいぶゆっくりでも少しずつでもいいので、両手で弾く練習を何度も繰り返しやってみてください。練習していくうちに慣れてきて、両手で弾けるようになりますよ。

m_4********さん

2018/9/417:52:23

やろうとしている曲が難しすぎるんですよ、多分。初心者の方で出来ないと嘆いている人は大体そう。

最初は恐ろしく簡単な曲からやるものです。今はスラスラ弾ける人も、誰しも最初はそうでした。

教則本読めば、最初の方に載ってますので、そういうのから始めましょう。

ari********さん

2018/9/411:06:19

沢山コツはある。

自分でコツが掴めないようならば

コツを教えて貰いに教室へ行けばいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/9/409:43:34

先に楽譜が読めるようになることです。
小学1年生の子でも、カンのいい子で20分、そうでない子でも2時間あれば実用上問題ないレベルで楽譜が読めるようになります。

わずかそれだけのトレーニングをすっ飛ばすというのは、なんのメリットもありません。