ここから本文です

便秘につての質問です。

lee********さん

2018/9/407:06:10

便秘につての質問です。

頑固で薬や浣腸使ってもなかなか出ません。
オリゴ糖とかも使用してます。

だんだん全身が浮腫んできました。これも便秘と関係あるのでしょうか?
体重が1週間で五キロふえてしまいました。

閲覧数:
226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2018/9/710:01:49

難消化性オリゴ糖は腸内細菌の餌になるので
お腹の調子が良くなります。

一方、液体のボトルに入っている
イソマルトオリゴ糖(ラベルにはオリゴ糖)は
消化性もあり、純度は低く半分は砂糖で
太る原因です。

裏の成分表示を見て下さい。
固形分あたりイソマルトオリゴ糖は55%以上の表記でしょうか。
また、100g中、炭水化物75gでしょうか。
ならば残りの25gは水です。
75gの55%の41gがイソマルトオリゴ糖
34gが砂糖や水飴などのシロップです。

まとめると
100g中
41g イソマルトオリゴ糖
34g 砂糖や水飴
25g 水

どうせなら、善玉菌を増やす難消化性オリゴ糖で
純度の高い粉末をお勧めします。
イソマルトオリゴ糖は太るだけです。

https://www.オリゴ糖危険.com/category1/entry49.html
梅屋ハネーイソマルトオリゴ糖の調査レポート

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111730586...
難消化性オリゴ糖

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2018/9/609:03:05

便秘になると血液やリンパの流れが悪くなることがあるので、それでむくむこともあります。
食物繊維、オリゴ糖、発酵食品、水分など摂ることが便通をよくするためには大切です。
食物繊維を摂っているつもりでも、あまり摂れていないことは珍しくないので、意識して摂るとよいと思います。
ちなみに、食物繊維の1日摂取目標量は、成人男性20g以上、成人女性18g以上です。

con********さん

2018/9/420:03:53

浮腫みも体重が増えたのも便秘が原因でしょう。
「腸閉塞」にならないうちに、早めに病院で診てもらう事をお勧めします。
便が硬くなって出ない場合は「酸化マグネシウム」を処方してもらうといいと思います。「酸化マグネシウム」の働きは腸に水を集め便を軟らかくする作用があります。その上で浣腸をしてもらうといいかもしれません。他にも有効な薬があります。
普段から摂るのはいいかもしれませんが「オリゴ糖」ではすでに頑固な便秘になってしまっている場合には無駄な抵抗と言えると思います。

ran********さん

2018/9/407:19:45

便秘とむくみは関係ありますよ。

腸から老廃物が排出できないと全身の巡りも停滞するので、リンパ液や水分も溜まってしまいます。
便はもちろん、むくみで水分も溜まっているので体重もそれくらい増えるでしょうね。

浣腸でも便が出ないのでしたら、本当に胃腸科へ受診された方が良いですよ。

lov********さん

2018/9/407:12:27

病院に行った方が良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/9/407:08:10

浣腸しても出ないなら、消化器内科受診するしかないよ。