ここから本文です

私は中学教員免許一種・高校教員免許一種を持っています。高校での現場経験は四年...

som********さん

2018/9/410:29:31

私は中学教員免許一種・高校教員免許一種を持っています。高校での現場経験は四年です。
将来的には小学校で勤務をしたいと考えており、大学院の通信制で小学校免許が取れるところを探していま

す。
自分で調べましたが、「大学院」が見つかりません。

その他にも院卒、小学校免許同時に取得する方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2018/9/418:44:56

通信制の大学院で小学校免許がとれるところはありません。

通学制でしたら、上越教育大学や兵庫教育大学などの大学院では、小学校免許がとれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2018/9/523:07:09

☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学英語専修免許を取得するには、
中学英語1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)小学校専修免許を取得するには、
小学校1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、
大学院入学後に、初めて、履修・単位修得して、
小学校専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&小学校専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
小学校1種免許取得に必要な59単位(小学校教育実習を含む)

・・・以上の、合計91単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

小学校教育実習事前事後指導、
小学校教育実習、教職実践演習

ピアノ演奏実技Ⅰ・Ⅱ、水泳実技、理科基礎実験、
裁縫・ミシン実習、書道実技Ⅰ・Ⅱ、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、小学校専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、小学校1種免許を取得された方のみです。

小学校1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
小学校専修免許や小学校1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、小学校免許は、とれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

(例)
「小学校1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、小学校免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、

木曜5限に、
小学校専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「児童指導特論」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「小学校生活科指導法」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「ピアノ演奏実技Ⅱ」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「音楽理論Ⅰ」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
小学校免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

2018/9/511:10:07

無い。と、言えば無い。ですし、有る。と、言えば有る。という感じです。


というのも、制度上の話として、"ほぼ無理"なのと"無意味"だからです。


どういう事かというと、大学で取る免許を"一種免許"といいますが、大学院で取る免許を"専修免許"と言います。

このため大学院の教職課程は、一種免許を持っている人がさらに上乗せで単位を取り取得する物です。

仮に初めて小学校の免許を取ろうとする場合、専修免許をいきなり取る場合には91単位も必要です。
まあ中高免許があると一部共通科目があり68単位まで減りますが・・・

大学院って2年で32単位が取れたら修了です。
でもこれすら取れずに留年する人が結構います。

にもかかわらず2年で68単位って、物理的な物からして"ほぼ無理"です。


じゃあ大学院で一種免許とかを取るという方法を考えると・・・
確かに単位数は減りますが、大学院で取る事は"無意味"です。
だって大学でも取れるので、大学院で取る意味が無いからです。


また通信制だからと言って、教育実習が無くなる事はありません。
さらに中高の免許があったとしても教育実習は必要です。
結局実習の為に無職になるのであれば、通学制という方法もあったりもします。


さて、それを踏まえてですが、通信制大学院は大学院として行って貰いつつ、免許を考えない。というのが現実的だと思います。

というのも、そもそも小学校の二種免許にいたっては、高卒でも取れます。

具体的には1年に1回、小学校教員資格認定試験という試験が実施されていて、高卒以上であれば受験出来て、合格すれば小学校二種免許が取れます。

なのでこの方法により小学校二種免許を取得しつつ、別途在籍する通信制大学院で院卒となって貰えれば、希望通りの"院卒と小学校の教員免許"を同時期に取得する事も可能でしょう。


それ以外の方法になると小学校への教育実習が必要になるので、現実的にはかなり厳しいですよ。
なのでそんな感じだとは思っておいて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

wol********さん

2018/9/410:32:34

同じ大学の系列じゃないと今まで取ってきた教職課程は認定されず無効になりやすいんじゃないっけ?それでも小学校の教師になりたいのー?