ここから本文です

猫を飼ったことがない人がいきなり子猫3匹飼うのは難しいですか?

chi********さん

2018/9/413:44:06

猫を飼ったことがない人がいきなり子猫3匹飼うのは難しいですか?

それなりにネットで勉強をしているつもりなんですが、やっぱり実際飼ってみて( 'ω')ギャァァァァァァってならないためにも何かアドバイスをくれませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2018/9/417:50:18

それなりの慣れや体力も必要ですので、いきなり3匹というのは少し難しいと思います。トイレをする度に排泄物を取ったりするなど3匹は大変だと思います。 もし3匹いきなり飼うのでしたら、それなりの覚悟が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1013:19:32

多頭飼いで一番困るのは、猫同士の仲が悪い事です。
同腹の兄弟・姉妹で、今現在の仲が良いのであれば、後は金銭と労力だけです。
トイレを複数置いても、布団におしっこされたりはあるかもです。
別に難しくはないと思います。
夜中の大運動会とか、おしっこされた布団の後始末とかで大変になりますが、噛み癖なんかには悩まされないでしょう。

alp********さん

2018/9/516:03:24

はっきりいってしまうと難しいです。
というのも1匹ではあり得ないことが3匹という多頭飼いになった途端起きる。
わー、じゃれ過ぎたの!?からの結膜炎とかね。家の中は荒れますしね。
全てにおいて3倍、病気になったりしたときの医療費等も考えた方が良いと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、通常においても年間医療費は、1匹につきワクチン・レボリューション・健康診断で3-4万。ごはん等消耗品月額5千~1万弱。
病気になった時は数万単位で飛びます。(腎臓病時、1年で100万飛びました)
そして、猫達を置いて旅行などは行きづらく、ペットホテルやシッター等のことも考えなければなりません。飼うにはお金もかかる現実です。
猫に取れる時間はありますか?帰ってきたら遊んであげたりしないといけません。

持ち家なら結構ですが、マンション等の場合、頭数制限もあります。

現在4匹飼っております。その前も子供の頃から猫を飼っておりました。
正直、飼いなれてても大変です。
まずは1匹、そこから2匹ってのをお勧めします。

rab********さん

2018/9/512:12:16

絶対最期まで飼うという気持ちは大事だと思います。

子猫の時には可愛いし、いたずらも知れてるでしょうが、成猫の部屋に3匹は広さも必要になるでしょう。
それぞれの居場所を持ちたがりますから。

愛情も平等に注がなければ、猫は直ぐに拗ねたり焼きもちを焼く動物です。

トイレの掃除も尿にウンチ、3匹分は常に掃除してる感じではないでしょうか。
チョットでも汚れたままにしておくと潔癖な猫は違う場所で粗相してしまう事も有るそうです。

それは癒されるし可愛いんですけどね。
今二匹飼ってて感じたこと書いてみました。

whi********さん

2018/9/511:10:34

飼うのに慣れている人でも三匹も飼うのは抵抗があります。
三匹もいたら確実に家の中はメチャクチャになりますよ。
ネット情報は多少は頼りになるかもしれませんが、実際に飼うのとでは全然違います。
猫は犬程の世話の手間はかかりません。餌と水とトイレの世話をしてやれば、あとは放っておけばいいし。
構ってほしければ向こうから来るし、その時にたくさん構ってやれば、後は基本放置スタイルが一番良い飼い方です。
だけど、いつも家をキレイにしておきたいという人には、猫を飼う事はオススメ出来ません。
壁もカーペットも畳も爪研ぎでボロボロになりますし、そこら中に毛玉を吐きます。
毛は毛繕いで自分でキレイにするので、室内飼いならシャンプーはあまり必要ありませんが、爪を常に切ってあげないと危険です。
犬みたいに叱って言う事を聞く動物ではありません。
基本的に自由奔放。「もぅ~どうにでもなれ~!」の気構えがなければ飼っていられません。
あと、重要な事がもうひとつ。
犬猫に関しては、結構な医療費がかかる場合もあります。
大病せずに問題なく長生きして、老衰で自然に亡くなる犬猫ばかりではありません。
厄介な病気にでもなれば、大きな医療費も全て実費です。
あなたの仰る ('ω')ギャァァァァァァは、家の中をメチャクチャにされるよりも、むしろ医療費の方かなと…私も猫を飼っていた身としては思います。
その猫はこの間悪性リンパ腫により亡くなりましたが、まさに医療費に関しては('ω')ギャァァァァァァでしたよ。
三匹もいたら三倍ですが、お金にゆとりがあるのなら医療費に関しては心配ないと思います。

bon********さん

2018/9/416:54:51

テレビやネットで見る素直で良い子ばかりではない覚悟も必要です。
部屋は毎日掃除&ブラッシングしないと毛だらけになると思います。
犬の様に簡単には躾も出来ないので猫に合わせた生活にもなります。
もちろん、想像以上に医療費(予防薬含む)もかかるでしょう。
思いもよらず病気になる事もありますしね。
介護が3匹同時にくるかもしれません。
私は過去11匹を看とり、現在は猫3犬1居ますが、
(゚Д゚)ギャァァァァッ!!って事はありますよ。
キャットタワーのテッペンからゲロを撒き散らかされたりね。
ペット達のシモベです。
猫達にしたら餌くれるお掃除ババアだと思いますよ。
それが20年続く可能性があるって事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる