ここから本文です

ジムに通いする旦那について。

nji********さん

2018/9/413:55:43

ジムに通いする旦那について。

2歳の息子がいる30歳夫婦です。
数ヶ月ほど前から旦那がジム通いをはじめましたが、その通い方のせいで育児家事がワンオペになり悩んでいます。
うちの息子は運動機能に軽い障害があり、私としては今は息子に出来る限りの事を、という思いから一歳の頃から月火はスイミング、水曜は通所訓練、木曜は通院訓練、金曜はスイミングにリトミックと、毎日忙しく過ごしています。
夜は20時〜21時に寝かしつけし、寝てから1時間ほど障害のある手足のマッサージをしなくてはなりません。
ほぼ、専業主婦ですが、月末10日間ほど集中して働いており、仕事には息子も一緒なので思うようにいかず、その期間は本当にバタバタしてます。
そんな毎日でストレスからか過食がやめられず肌荒れ、抜け毛で医者からはストレスと過労と言われました。。
主人には家事育児の協力をと、障害がわかった一歳の頃から一年間何度も喧嘩し、話し合って頼んできたので、今ではゴミ出しや、私と息子が家をあける水、木(木曜の通院訓練が遠方なので、水曜は近くの実家に泊まらせてもらってます。)は自分の食事は自分で作り、皿洗いもします。
頼めば嫌々ですが、ほかの家事や寝かしつけもたまにはしてくれます。
でも、ジムに行きだしてから昼勤務の週は(昼夜勤交代制です。)夕方仕事が終わって帰ってすぐシャワーを浴びてジムに行き20時過ぎないと帰ってこないので夜の一番忙しい時間に協力を得られず、夕方は子供のお風呂、食事、主人と私の下ごしらえと本当にバタバタ、子供の寝かしつけ、マッサージをして21時〜22時頃一階に降りて、主人と私の食事を仕上げ、夕食。。。

最初は、主人も肥満体型だし、健康診断でも指摘を受けるようになってきたのでジムで少しでも健康になるのならと許可しましたが、いざやってみると本当に大変で、私と息子が家をあける水木でジムは行ってくれないかと頼みました。
すると、筋肉を作るには休ませないといけないとかなんとか言い出し拒否。
そしてジムで主人も疲れるようになったのか、家事の手伝いもあまりなくなり、喧嘩ばかりになりました。
でも、夜勤のジムは8時から10時頃と比較的私に、余裕がある時間帯だったので助かっていました。

すると、
最近になり、一緒に行っていた友達がジムを変えるから自分も変えると言い出しジムを変更。
そのタイミングで、私からまた、ジムを水木にしてくれと頼み、今回はトレーニングを部位制にに変えたから大丈夫と快諾してもらえました!
しかし、夜勤は月火木金に行くと言いだし、日数増えた事にイラッとはしましたが、夜勤は比較的余裕があるのでまぁいいかと許可しました。
そして本日。
夜勤の火曜日です。
9時に主人の食事を作っていると、今からシャワー浴びてジムに行くと。
てっきりもう終わって帰ってきたのかと思っていたのでビックリ。
新しいジムは10時からだからと言われ、そんな事聞いていない!と口論に。
作っている食事も、お前達で食べてと言われ、カチンときてまたヒートアップ。
そもそも、夜勤は19時半には家を出なくてはならず、主人には以前、夕方大変だからせめて18時には起きてきてと頼んでいたのです。それも守ったり守らなかったりですが。
でも、10時からジムに行くとなれば帰宅は早くて12時すぎ、そこから食事、お風呂で13時すぎに就寝としても、18時まで5時間?絶対無理だし余計に身体に悪いよ!!水木にして!と言いましたが、毎回週4日にするわけじゃないとか、やっぱり週4だとか、わけわからない事言いながらブチ切れて出て行きました。

もう、何がなんだか。
私が我慢してワンオペ頑張るしかないんですかね?

説得してわかってもらいたいですが、簡単にわかってくれる相手ではなくって。
多分ジム仲間が行ってるのに自分だけなんでって思うのだと思います。
でも、ジム仲間は子供がいない新婚さんや、だいぶ手の離れた小学生位の子供さんがいる人で、健常児だし、うちとは状況が違います。。
なんて言ったらわかってもらえるんだろう。
本当に困ってるし大変なのに、自分がただのうるさい奥さんという扱いなのが悔しくてたまりません。
主人にも土日は家にいるんだからいいだろと言われた事もあります。
でも、他の家とは状況が違うじゃん。と思うんです。。を
どう説得したら伝わりますか?
乱文で読みにくいとは、思いますがぜひアドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/417:03:52

ママとても頑張っていますね。知人で生後、足の変形で
将来歩けないかも?と、言われてずっとマッサージして
見事克服し、歩けるようになった子が居ますよ。
状況は違うかもしれないけど、努力はきっと
良い方向に向かうと、私も信じています!頑張ってネ!
御主人も太り気味だって事なので、将来成人病とか
背負いこまない様に、ジムに通ってもらいましょうよ。
で、食事も自己管理でトリのササミでも自分で茹でて
食べてもらえば、食事の用意はしなくて済みますね!
土日、家にいてくれるならお子さんをお願いして
少しご自身が息抜きをされたら良いと思います。
自分が自由な時間を持つことが出来れば少しは
御主人のことも許せるようになれるかも??
逆にご主人も1日子供の面倒を見る事で、大変さが
分かるかも? 仕事はもう少し手がかからなく
なるまでお休みできるともっと楽ですね。。
あまりアドバイスになりませんでした。。。
過労とストレスが少しでも無くなります様に。。

• 質問者

nji********さん

2018/9/707:55:14

優しいコメントありがとうございます。
    主人も子供事を一番に、という認識はあるんですが、意識が低くどんどん置いてけぼりです。私も、あんたの事まで構ってられない。努力してついてきてって思ってます。
    仕事は、子供の障害がわかってから何かと出費がかさみ、家計が少しでも楽になればと始めましたが、その辺りの意識も主人は足りなく、自炊させればお肉は家族分を一人で使っちゃうし、野菜はゼロ。とか。。
    ゴミだしはゴミを集めて出すまでとか、洗濯物は畳んで収納するとか、当たり前の事だと思うのに、私がゴミをまとめて玄関に置くまでしないと捨てないし、洗濯物を畳んでくれても収納せずにおいてあります。
    こんな事をいちいち主人に言わなくてはいけなくて、当たり前なのになんで私が口うるさい妻って扱いをされるの?って悲しくなり、イライラします。
    別れることも考えましたが、収入面や子供の事を考えると協力を得て主人に変わってもらいたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2018/9/416:01:17

私の主人は結婚前からとあるスポーツをしており、会社から帰ってきて平日週3日練習に行きます。まあジムとか道場とかみたいな場所です。
結婚当初主人は2つのジムを掛け持ち。そのため週6日、夜は家に居ませんでした。
その上そのスポーツの試合があり知り合いが出たり、同門の選手が出ると、セコンドに付いたり応援に行ったりで家に居ません!

しかし子供が生まれると・・・通いを1ヶ所にしてくれましたが上記の通り週3日帰宅後1時間ほどしたら行きます。帰宅は0:00頃。
私は寝てます~子供もね。
で、試合があると日中から試合(観戦やセコンドなどのサポート)で休日は外出することも多々あります。
もちろん子供が生まれて0歳のときから、その後もう一人生まれても変りません。(現在年長・年中さんです)

もちろん我が子には障害はありません。
我が家は共働きです。
朝7時過ぎに家を出て保育園に子供を送ってから・・・帰宅はお迎え行って18時半ころ。

なので我が家にはある一定のお互いのルールがあります。
平日の主人の食事は作らない(食べたかったら自分で買ってきてもらいます)。
洗濯は主人が帰ってきてきてから家族全員分する。もちろん干すのもだし、洗濯は乾いたものを取り込んで畳んで片付けるも洗濯のうち!ということで洗濯業務は全て主人。なので夕方(夜)仕事から帰ってきたら洗濯物を片付けます。
あと夜遅くに帰ってきてお風呂に最後に入るのでお風呂掃除も主人!!しかも完璧に洗ってでてくる!

試合観戦も土日のどちらか。行かない日は家族で遊ぶ!

でも主人はジムの人に言われたそうですよ。「奥さん怒らない?」って。
基本その場に来る方は奥様もジムに行くことに理解を示している方が多く、でもさすがに主人のように回数が多いのは・・ですが、私は「することしっかりしてくれているのなら行って良いよ。というか行きなさい!」と言っています。

ただやはり、家で奥様に文句を言われている方も居て・・・長年ジムにいて夫婦でそれでケンカになるところは「ご主人がジムを退会」でその後はその方のことは分からない。ジムに残った方は離婚された方が多いようで。

仕事で・・・家の外で主人がどのようなストレスを抱えているか私には分かりません。得意先やお客様に頭を上げて理不尽な思いをしているかも知れません。上司などで嫌な「社内の人間関係」があるかもしれません。
それで、家に帰っても・・・ストレスたまるなら発散してきて!!で。
何よりもジムに行って「あーー疲れた!!」と笑顔で帰ってきては、翌日私にジムのことを嬉しそうに話してくれる主人の笑顔が好きなので「是非行って!その笑顔をもっと見せて!」と思うわけです。

さて、ご主人への説得。簡単です。説得するのではなく、家でのことをルールを決めてみては?ご主人のジム通い。まあ、日ごろ運動していなかった人がしているから成果は出るでしょうけど、「無駄」というか「間違っている」んですよね。
主人ジム歴が長いだけでなく、インストラクターもして指導しているんですよ。

でもその間違いを言っても「自分のジムの信者。ジム仲間信者」のご主人には無駄です。
なので説得するよりも、質問者さまが家事で楽できるようにもって行くのはいかがですか?

「運動していると食事も大事。でもジムに行く人の食事まで面倒見れないから、平日貴方の食事は作りません。プロテインでもささみでも好きな筋肉作る食事を自分で取って」にしましょう。

筋肉に取り憑かれている素人には「プロテインのんどけ」です。(ま、間違いなんですけどね)

あとは、掃除洗濯もいい運動。ジムに行かず家にいる間も、運動を怠るなかれ。しかし筋肉を休めるため、休めながらも体を動かす「家事」という名の運動を家でして貰いましょう。筋肉は日ごろのちょっとしたことでも答えてくれます!(筋肉信者はこういうの好き)
で、ジムから帰った後、クールダウンで洗濯して貰いましょう。
ジムに行って筋肉使う、運動してきて疲れている・・・そのあと大事なのはクールダウン。
運動後すぐに寝てはダメなんですよ。心拍上がっていますからね
じっくり休憩(睡眠ではなく)。それにちょうどいいのが洗濯!
洗濯物洗濯機に入れる。しばらく放置・・・ここでクールダウン
洗いあがって干す・・・クールダウン後の軽い動き。。をしてから寝るのが理想的です。

行くな行くな・・と言えば反発するので「行って良いよ、でも○○してね」という風に質問者さまの日ごろの家事育児によくなるようにしたほうが早いですよ。

男はおだてて手のひらの上で転がすのが一番です。

私も「貴方の笑顔が見たいからジムに行ってさわやかに帰ってきてね」といっているので、さわやかに帰ってきて機嫌よく掃除洗濯してくれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koa********さん

2018/9/414:19:28

大変ですね。障害者の子供を育てる苦労は計り知れないと思います。ご主人も仕事の疲労、ストレス、帰宅したら家事育児の手伝い、奥様から文句を言われる生活に嫌気がさしてジムに逃げてしまったと思います。このままの状態だと、ご主人が家を出てしまう可能性もありますし、あなたの体も心配です・・・・。夫婦だけでなく、第三者の力を借りることはできませんか?お互いの実家のご両親に協力を求めるのも手だと思います。
遠いなら引っ越すことも考えた方がよろしいかと・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる