ここから本文です

親が寂しいという気持ちをわかってくれない

アバター

ID非公開さん

2018/9/415:30:34

親が寂しいという気持ちをわかってくれない

親に小さい頃から寂しい思いをしていたと言うと、じゃあ親がいない人はどうなるんやと言われ、全く私の気持ちをわかってくれません。それどころか、親を当てにするな、自分一人で暮らせと言われました。私は寂しい思いをしないために、必死で繋がりを作ろうと親に頼ったりしていたのですが、その繋がりさえ奪われてもうどうしたらいいかわかりません…
私はストレスが溜まると暴言を吐いたり、物を投げたりする癖があり、親はそういう暴言や暴力が大っ嫌いな人で、さっきそれをしてしまって、精神病院に入院させると言われました…私が全て悪いのですか?寂しい気持ちがなくなれば、ストレスも溜まりにくくなるとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません…
愚痴で申し訳ないです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2018/9/415:47:38

>私はストレスが溜まると暴言を吐いたり、物を投げたりする癖があり、親はそういう暴言や暴力が大っ嫌いな人

それが好きな人ってこの世にいませんよ。
例え子供でもそういうことされたら、親は悲しいし嫌だと思います。

まず、理解してもらえないということがあなたにとって問題なようですが、親子でも別の人間なのですから100%理解するのは難しいです。

きっとあなたの親御さんも自分の親に甘えないで寂しい中でも不満も言わず生きてきたのではないでしょうか。

寂しいのは人に理解されないからではなく、あなた自身が自分を肯定しないからではないでしょうか?
寂しかった自分によしよし偉かったねって言ってあげてはどうですか?

寂しさから解放されるには、自分が寂しい自分を認めること以外にないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 14:58:54

こんなくだらない質問に回答いただいて皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2018/9/602:31:29

親がいない人はどうなるの?ですか…寂しいですね。貴方は親御さんに何と言って欲しかったのでしょうか?何も言わずに抱きしめて欲しかったのでしょうか?

貴方が全て悪いわけではないです。寂しさは時に人を狂わせます。でも、貴方も貴方で繋がりを求めることと真逆の行為を親御さんにしています。だからこそお互いの間に溝ができ今に至ると思います。

親御さんがいうように一度自立し、離れてみてはどうでしょうか?親御さんにも気持ちを整理する時間が必要で、貴方も貴方で寂しいかもしれませんが、離れてみて気づく面もあるかと思います。

私は祖母に育てられ中2から実親と暮らし出しました。ずっと一緒に暮らしていなかったのと中学生ということもあり親に甘えることもできず、寂しかったということも出来ず、挙句に引きこもりになり学校へ行かず、すごく親を困らせました。

でも今思うと、無理やり学校へ行けと言われた事もなく、何故学校に行きたくないのかも聞かれず、何で何も聞いてくれないんだと思いましたが、今思うと、それが私の親の優しさだったなと思っています。

社会人になって、すぐ仕事を辞めてニート生活を送っていた時、流石に親も働く気がないなら出て行けと、お前は何がしたいのか分からないと言われ、家を飛び出しました。ずっと親とは連絡を取っていませんでした。

そんな時、彼氏ができて、同棲し、赤ちゃんができて、その時やっと親に連絡をしました。

連絡してくるのが遅い!どれだけ心配かければいいんや!と最初は怒られました。でも、ずっと心配していたのだと言われ、お腹の子のことも責めず、顔が見たいから帰っておいでと言ってくれました。

離れてみてお互いに気づくこともあると思いました。一度離れてみては

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fin********さん

2018/9/415:36:46

はじめまして

子供の時期はなぜ寂しい思いを
していたんですか?
そして今はおいくつくらいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2018/9/415:33:14

あなた様が悪いわけではないのですが、困った。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる