ここから本文です

意見お願いいたします。 自分は交通事故の被害者で骨折し後遺障害に認定されま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/416:04:19

意見お願いいたします。

自分は交通事故の被害者で骨折し後遺障害に認定されました。

弁護士特約に入っていたので、弁護士に後遺障害等級の申請をお願いしていたのが、よかったのだと思います。

問題はここからで、弁護士はその等級に納得がいかないらしく裁判を起こすことになりました。

より上の等級が認められるようにすることと、それに伴った逸失利益の賠償金を支払え とのことで委任状も書きましたが、金額が3千万以上で正直びっくりしました。
※年齢が若いことと骨折の箇所が生活や仕事に非常に不利益になるのがその理由かと思いますが、

そして弁護士に今後の流れを聞きましたら、和解はせずにいきます。とのこと

控訴も視野に入れているらしく結論には1年~2年ほどはかかるといわれました。

★ここで聞きたいのは和解をしないということは、それなりに賠償金を獲得する自信があるということでしょうか?

その弁護士に聞くにもイヤラシクテ聞けずにいましたので、ここで質問させていただきます。
ちなみにその弁護士は交通事故を専門にやっています。

皆さんの経験談や、専門家の方は意見をお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2018/9/805:58:01

依頼者が納得していないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/9/807:40:01

弁護士からすれば、自賠責保険が決定した等級に不満があり、裁判なら現状より高い等級を認めてもらえると言う自信があるからの発言だと思われます。

ではその弁護士が過去取り扱った事案に同じようなものがあり、その事案で勝訴した実績があるのか?それを聞いてみてください。

裁判前から和解もしない発言そのへんも少し?

少なくとも自賠責保険が決定した等級をアップさせるには「医療訴訟相当」の医学的知識や人脈、戦略がある弁護士事務所でないと、無理だと思います。

fre********さん

2018/9/421:46:03

情報が少ないのでなんとも。

過失割合や後遺症認定の級が分からなければ誰も
正確なアドバイスはできません。

一般的に任意保険会社で
過失がない、あるいは少なく、後遺症が一桁であれば
金額的にも裁判するのが良いケースが多いです。

kma********さん

2018/9/418:55:58

裁判になるとどうなるか分かりません。

裁判になると、民事の交通事故賠償の場合は、必ず裁判官は和解案を提示します。

和解案を蹴った場合、ほとんど和解案より低い金額の判決になります。

*成功報酬が増えるので、弁護士はほとんど認められる可能性のないほどの賠償請求をします。

dou********さん

2018/9/417:13:18

弁護士が和解はせずに控訴するということは、少なくとも勝てる見込があるからでしょう。
裁判は過去の判例なども大きく影響しますので、あなたの状況であれば過去に逸失利益も含めて3000万円ほどは認められたケースがあるのだとおもいますよ。

そうでなければただの無能な弁護士なんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2018/9/416:07:30

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる