ここから本文です

成人式の振袖をレンタルするか購入するか迷っています。 みなさんどうされました...

tcb********さん

2018/9/416:25:22

成人式の振袖をレンタルするか購入するか迷っています。
みなさんどうされましたか?

購入して、成人式以外で実際着る機会はありましたか?

また、相場がどれくらいなのかも知りたいです。

質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,632
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/422:30:45

我が家は購入しました…ただし中古の振袖をです。
まあ中古でも洗い張りして仕立て直ししたし胴裏などは新しくしましたし襦袢は反物から仕立てたのでほぼ新品と同じですけどね。フルセットにするとたぶん22万位かと思います。

レンタルの相場は20万~30万ですね。まあ振袖を借りるお店や地域にもよりますけど…ポリエステルの振り袖レンタルならフルセットでも3万位からあるんじゃないかな?私の住む地域でも呉服店のレンタルでフルセット4万というのがあるけどあまりよい物ではないが妥協できる人なら格安だし借りると思う。

成人式の後着るかどうかは娘次第ですね・・・
大学の卒業式には別の振袖と袴でと思って袴用の振袖はまた別に購入してありますし成人式の時の振袖を着る機会はどのくらいあるかわかりません。

ま、どちらにせよ着物は母である私の完全なる趣味・・・。
よって子どもがどのくらい活用してくれるかは未知数です。

あ!そうそう購入の場合の振袖の活用場所はあなた次第ですよ。着る機会は相手から与えられるのではなく自分で作り出すものだと思うので・・・友人や親せきの結婚式への招待が有ったとして、その時に振袖を折角だから着ようと思えば活用できるし、振袖なんてめんどくさい(和服なんて)と思えば洋装での出席になるだろうし、着る機会を生かすか殺すかはあなた次第です。

あと、購入の場合保管と手入れはしなければなりませんから保管場所が確保できるか、着物の手入れができるかも重要になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「振袖レンタル相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2018/9/713:01:42

娘の成人式の振袖を購入しました。
私の手持ちの振袖がいくつかあり、できればそれを着て欲しかった
のですが、娘は良い物でなくてよい、今どきの物が着たいというの
でレンタルの予定でした。娘の友人達はだいたい25万円前後で
レンタルという方が多かったので、その位の値段を目安に考えて
いましたが、たまたま気に入った振袖がレンタルよりも購入した
方が安くなるという謎のキャンペーンをやっていて結局、購入
しました。20万しませんでした。保管用にはきものキーパーという
大きなジップロックのようなものを購入しました。
1回のクリーニングと、卒業式用の袴のレンタルも無料でついて
くるプランでしたので、できれば卒業式にもう1回位着て欲しいな
とは思っていますが、そもそも借りるより安かったので、成人式
1回だけでもいいかなと思っています。それほど質がいいものでも
ないですし。

luc********さん

2018/9/617:53:46

今は振袖を購入することにメリットはほぼありません。
振袖そのものに財産的価値は全くありません。
長く着れて孫まで、という品はほとんど存在しません。

そして着物はきれいにしまっておくのも大変です。
手入れを怠れば1年でカビます。
(着物店によっては年間1万円くらいで預かってくれるけど)
どうしても購入しなくてはいけない事情がないなら、
レンタルをオススメします。
20万かけてレンタルするより30万で購入するほうが~
と思うかもしれませんが
着物はあとが大変です。
とても広い大きな家に一生住む人ならともかく、
庶民が
着物をしまうために桐箪笥を買い、
いつも置く場所に困るなんてアホらしいことです。
それから振袖は着るたびに
着付け代+ヘアセットで2万とか3万とかします。
着た後のクリーニング代も1万円くらいします。

昔に比べて、成人式以後に振袖を使うことはほとんどなく、
結婚式にもお見合いにも会社のパーティにも
振袖でなければならない、なんて場面はごくわずかです。
(昔は一流会社はお正月に振袖出社だった)

成人式用の振袖は、
基本的に二十歳のパーティ用として派手に作られているため、
結婚式のゲストとして着たいなら20代前半までです。
後半になったら少しおとなしいものが必要。
たくさん着る機会がある人でも、
振袖は買わずに、
必要なときに年齢や場面に合わせて柄を選んでレンタルする方が
賢いです。

なので、
成人式に振袖を用意するにあたっては
二十歳のパーティに一生に一度の贅沢する
という感覚でレンタルしましょう!!
そんな贅沢は意味がないというなら
そもそも成人式には出ない、成人式には就活スーツで行く、
という選択肢もありますよ!!!
(このご時世なので就活スーツ組は地方によっては4割ほどいます)

nao********さん

2018/9/511:00:26

レンタルしました。
総額20万円くらいだったかと。
内容:着物一式、襦袢や足袋などの小物セット、草履、バッグ、着付け・ヘアセット・メイク各2回分(写真の前撮り、成人式当日)、記念写真2ポーズ分

買ったとしても、結婚式のゲストでくらいしか着る機会は無かったでしょうね^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

peo********さん

2018/9/509:46:14

成人式の振袖はレンタルしました。価格はわかりません。仮絵羽の状態で選んで借りる人に合わせて仕立て、30歳まで借りられるプランだったので、相場より少し高かったのではないかと思います。
大体の相場が20~30万程度で、レンタルする振袖・プランによっても異なります。良い振袖はもっと高いし、安ければ3万程度~ありますよ。
新品を購入するのもピンからキリまで。高いものは卒倒するようなお値段のものもありますし、安いものはやっぱり10以下で買えるものもあります。

また、レンタルした振袖が礼装には着られないようなデザインだったため、大学を卒業してから中古の振袖・袋帯など一式を買いました。これは計15000円ほどで揃えられました。振袖はサイズ直し不要で汚れなども全くなく、購入してそのまま着られる状態だったのと、帯は未使用品でしたし。草履・バッグセットはレンタル落ち品だったと思いますが、状態良かったです。帯揚げ・帯締めも中古ですが、状態の良いものを購入できました。長襦袢と半衿・伊達衿は手持ちのものを使えたので0円です。お直し代がかからなかったのが幸いでした。

振袖を着る機会として、私は大学の卒業式と初詣、友人の結婚式に着ています。また、成人式の前撮りがあまり納得のいくものではなかったので、撮り直しを計画中です(20代半ば)。相手がいないのでいつになるか分かりませんが、いつかは結納などでも着たいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/9/417:47:07

私は買いました
成人式の前撮り、成人式、結婚式、卒業式、結納と全部で6~7回くらい着ましたね
結婚したら振袖は着ないので、このまま保管しておくか袖を着るかは考え中です

一般的な物で20万くらいが普通では?